2006年01月31日

砂糖と果糖

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで書いています。(つもり。)



 参加しています!


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 気持ちが優れないとき、あなたはどうしていますか?

 仕事に集中する、本を読む、映画を見る、

 誰かとおしゃべりする・・。

 私は、本やマンガを読んだりすることが多いです。




 さて、今日も「糖分」について書いてみます。


 砂糖分を多く含んでいるソフトドリンクを飲みすぎると

 ダイエットにはよくないというのは、ほぼ常識ですよね。


 その甘い成分には、砂糖というものと、

 くだものに普通に含まれている成分の「果糖」

 というものがあります。


 多くのソフトドリンクには、

 この果糖が含まれているものが多いそうです。
 

 そこで、ドイツにある研究所が、

 砂糖を含むソフトドリンクと果糖を含むソフトドリンク

 をそれぞれマウスに与えて実験したそうです。


 結果は、果糖入りを飲んだマウスのほうが、

 食事の量は減ったのに、体重が多く増えていたそうです。


 これは、果糖のほうが、マウスの肝臓のなかで、

 はやく脂肪成分に変わるため ということらしいです。


 同じ糖分でも違うものなのですね。

 果糖のほうが果物に含まれているということで、

 よさそうな気がしますけどね。


 ソフトドリンク(主に100%でないジュースなど)

 を飲むときは、

 果糖の表示に注意したほうがよさそうです。 


 まあ、飲まないに越したことはないですけど・・。

 どうしても飲みたくなったら、

 リンゴジュースなら、リンゴを食べ、

 オレンジジュースなら、オレンジやみかんを食べるなど、

 くだものそのものを摂ったほうがいいでしょうね。
 




 ということで、今日の食事です。


 ■ 1/30 の食事

  (朝食) 

   ・サンドイッチ

  (昼食) ⇒ 忙しくて・・

   ・抜き

  (夕食) ⇒ 今日は全体的に貧困な食事だ・・

   ・皿うどん

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 3杯
   ・緑茶 5杯
   ・麦茶 3杯
   ・缶コーヒー 1本

  (おやつ)

   ・無し




 まわりに株をはじめる人が出始めました・・。

 ライブドア効果ですね・・。




 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
   ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



 (再掲載)−−−−−−−−−−−−−−

  あなたは、

  「 行動を起こす 」

  「 とりあえずやってみる 」

  ことをはじめてみましたかー?

  今回初めて読んでいただいた方は、

  ぜひ、過去ログみてみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−



 読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

糖分も大切

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで書いています。(つもり。)



 参加しています!


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 今日は久しぶりに水族館に行って来ました。

 間近で本物をみるとやっぱりすごいですね。

 解説とか読んだら、いろいろ考えさせられました。

 自然の力、仕組みってすごいなと・・。




 今日は「糖分」についてです。


 ダイエットには大敵と思われている糖分ですが、

 非常に大切な栄養素です。


 もちろん、摂りすぎはいけませんよね。


 中でも、「ブドウ糖」がとても大切です。
 
 ブドウ糖は、あたま、とりわけ「脳」の栄養と

 言われています。
 

 何もしていなくて、ぼーっとしているだけでも、

 体内の糖分の消費量は、数時間で5グラム前後も

 あるそうです。


 なので、普通に考えると常に補給していなければ

 ならないということになります。


 かつ、糖分を含む食事をしたとしても、

 それが体内で分解されて、脳に届くまでには、

 数時間かかるそうです。


 そういうことならばと、気休めの意味もこめて、

 私は、朝のコーヒーには

 少しだけ多めに砂糖を入れるようにしてます。

 
 本当は純粋なブドウ糖を入れたほうが

 いいのでしょうけど・・。


 あなたも試してみてはどうでしょうか?


 それと、あまりおすすめできないのが、喫茶店などにある、

 ○グラムで砂糖○グラム分の甘さ などと

 書いてある砂糖みたいなやつです。


 確かに甘いのですが、ちょっと変わった甘さだと

 思いませんか?(私だけかな・・)

 人工的につくった甘味料だからです。


 ちなみに私が使っている砂糖は、

 黒糖と言われているやつです。もちろん天然ものです。
 


 脳にきちんと栄養を与えないと、

 仕事も恋愛の駆け引きもうまくいかないですしね・・。




 ということで、今日の食事です。

 ■ 1/29 の食事

  (朝食) ⇒ 起きたら11時・・

   ・抜き

  (昼食)

   ・にゅーめん
   ・ちくわ

  (夕食) 

   ・ごはん
   ・味噌汁(じゃがいも、もやし)
   ・焼き魚(鮭)
   ・玉子焼き

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 1杯
   ・緑茶 7杯
   ・栄養ドリンク 1杯

  (おやつ)

   ・無し




 水族館で、「ニモ」もみました!




 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
   ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



 (再掲載)−−−−−−−−−−−−−−

  あなたは、

  「 行動を起こす 」

  「 とりあえずやってみる 」

  ことをはじめてみましたかー?

  今回初めて読んでいただいた方は、

  ぜひ、過去ログみてみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−



 読んでいただいて、ありがとうございました。

============

posted by やせる幸せ@ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

エコ・ウォーク


 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで書いています。(つもり。)



 参加しています!


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 最近、外や寒いところにいることが多くて、

 肩こりがひどくなってきています。

 温泉にでもつかっていたいです・・。

 というか、早く春になってほしいですね。




 面白い話題をご紹介します。



 あなたもご存知の自動車会社の

 「マツダ」における、面白い制度です。


 「エコ・ウォーク通勤」という制度で、

 職場まで2キロ以上あり、通勤のときに、

 片道2キロ、往復で4キロ以上歩く社員に、

 月1,500円の手当てを支給するというものです
 

 会社として、二酸化炭素排出の削減を主目的に、

 社員の健康増進などの目的のために、

 社員が個人でできる取り組みをということで、

 先月からはじめたそうです。

 
 悪天候のときなども考慮していて、

 毎日ではなく、1ヶ月に15日以上歩けば

 手当てを支給するそうです。


 しかも、本当に歩いているかのチェックもせず、

 完全自己申告だそうです。性善説にたってますね。


 面白くないですか?

 こういう制度があれば、ダイエットのために

 ウォーキングをしている人たちにとっては、

 いいモチベーションになりますよね。


 自分の健康やダイエットのために歩くことで、

 手当てまでもらえるのですから。


 月々はわずかですけど、

 年間にすると18,000円になります。


 そして環境保護にもちょっとは貢献しているという

 おまけつきです。


 なかなか素敵な会社だなあと思いました。




 ということで、今日の食事です。

 ■ 1/28 の食事

  (朝食) ⇒ お休みですから・・

   ・抜き

  (昼食)

   ・ハムマヨサンド
   ・フレンチトースト
   ・サラダ

  (夕食) 

   ・鍋焼きうどん
   ・焼き鳥(身) 1本

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 1杯
   ・緑茶 3杯
   ・コーヒー牛乳 2杯
   ・リンゴジュース 1杯

  (おやつ)

   ・無し



 肩こりがひどくなって、

 背中全体まで痛みが広がってきてます・・。

 シップを貼らなくては・・。




 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
   ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



 (再掲載)−−−−−−−−−−−−−−

  あなたは、

  「 行動を起こす 」

  「 とりあえずやってみる 」

  ことをはじめてみましたかー?

  今回初めて読んでいただいた方は、

  ぜひ、過去ログみてみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−



 読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

そろそろかな・・

 
 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで書いています。(つもり。)



 参加しています!


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 今日は月末の金曜日ですね。

 給料も出たし、夜の街は、多くの人がいました。

 でも、今はさむーい冬なので、私は暖かい家に帰る方を

 選択しました。 ゆっくりDVDでも観ようっと。




 ダイエットについてではないのですが、

 ちょっと旬な話題について。 まだ早いかな。



 春になると憂鬱になる人たちが増えます。

 そう、花粉症 です。


 私は、花粉症ではないので、春の訪れはむしろ

 うれしいほうですが、花粉症の方にとっては、

 つらい季節の幕開けとなりますね。
 

 今年は、花粉の飛び散る量が、昨年と比べると

 極端に少ないそうです。

 でも、花粉症の人を不快にさせるには十分な量

 だそうです。(NHKのニュースで言ってました)


 で、花粉症の症状をやわらげる方法の1つとして

 「甜茶(てんちゃ)」を飲むというのが

 知られていると思います。


 中国の桂林というところでは、日常的な飲み物だそうです。


 この甜茶に含まれる、GODポリフェノール

 という成分が、よろしいらしいです。


 まだよくわかっていないみたいですが、

 この成分が、体内に入ってこようとする異物に対して、

 特有のはたらきをするそうです。


 また、この成分のはたらきを高めるものとして、

 ビタミンEが相性がよいということです。


 ビタミンEを含む食品を意識して食べると

 いいでしょうね。


 この甜茶ですが、症状が出始めるまえに、

 飲む習慣をつける方が多いみたいです。


 今年は早めに備えてみませんか?




 ということで、今日の食事です。

 ■ 1/27 の食事

  (朝食) 

   ・デニッシュパン 1個

  (昼食)

   ・ごはん
   ・コンソメスープ
   ・イタリアンハンバーグ
   ・サラダ

  (夕食) 

   ・ごはん
   ・豚しゃぶ
   ・白菜、とうふ などたっぷり

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 5杯
   ・緑茶 2杯
   ・麦茶 1杯
   ・烏龍茶 2杯

  (おやつ)

   ・無し



 今日も株価が上がってましたね!




 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
   ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



 (再掲載)−−−−−−−−−−−−−−

  あなたは、

  「 行動を起こす 」

  「 とりあえずやってみる 」

  ことをはじめてみましたかー?

  今回初めて読んでいただいた方は、

  ぜひ、過去ログみてみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−



 読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トランス・・

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで書いています。(つもり。)



 参加しています!


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 今日もワイドショーやニュースは

 「株」の話題が多かったですね。

 個人的に、今とても悩んでいます。

 ライブドアの株を買うべきか買わないべきか・・。


 安くて手が届く範囲だから悩むんですよね。

 1株何十万とかだったら考えないのに・・。




 今日は、ある成分について書いてみます。


 あなたも聞いたことがあるかと思いますが、

 「トランス脂肪酸(しぼうさん)」という物質です。


 ちょっとネットにでてたことを書いてみますね。
 

 (ここから)

 トランス脂肪酸とは、マーガリンなどをつくるときに、

 液状の「不飽和脂肪酸」を固形化するために、

 水素を混ぜることによって「飽和脂肪酸」にかえる

 途中に発生する物質である。 

 天然に存在する脂肪酸は、

 ほぼ全部シス型という立体構造を形成しているが、

 この水素をまぜたものは、トランス型という

 天然にはない構造をしている。

 このトランス型の油は人の体内で分解されにくい。

 (ここまで)



 うーん、ちょっと難しいところもありますが、

 これを読んだだけで身構えてしまいそうですね。


 このトランス脂肪酸は、

 マーガリンや油で揚げたスナック菓子などに

 多く含まれているそうです。



 さらに、アメリカにこんなことをした人がいるそうです。

 フレッド・ローというひとは、

 マーガリンの塊(かたまり)を、小皿にのせて、

 裏部屋の窓ぎわに置いたそうです。

 
 彼は、おそらくハエやアリや蛾(ガ)などがよって来て、

 カビなども生えて、大変なことになるはずだと思っていたそうです。


 しかし、2年たっても、そのマーガリンの塊は、

 そのままだったそうです。


 その間、どんな虫も近寄らず、カビも生えなかったそうです。 


 結局彼は、マーガリンは食べ物ではなく、

 食べられる形をしたプラスチックなのだと結論を出したそうです。

 
 (参考文献:「危険な油が病気を起こしている」
            J・フィネガン著 今村光一訳)

 
 ・・・

 ・・

 ・


 コメントにつまりました・・。

 
 ご興味のある方は、もっと調べてみてください。



 (ご注意)
 今回の記事は、
 特定のものなどについて書いているわけではありません。
 誤解なさらないようにお願いいたします。
 また、各種ご判断は個々でお願いいたします。





 ということで、今日の食事です。

 ■ 1/26 の食事

  (朝食) 

   ・抜き

  (昼食)

   ・ごはん
   ・味噌汁(とうふ、もやし)
   ・ひれかつ  小ぶり3切れ
   ・サラダ

  (夕食) ⇒取り合わせが微妙? 

   ・カレーライス
   ・ブロッコリー 小ぶり5個
   ・ゆでたカニ

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 5杯
   ・緑茶 2杯
   ・麦茶 1杯

  (おやつ)

   ・無し



 インフルエンザも風邪も流行ってるみたいですね。




 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
   ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



 (再掲載)−−−−−−−−−−−−−−

  あなたは、

  「 行動を起こす 」

  「 とりあえずやってみる 」

  ことをはじめてみましたかー?

  今回初めて読んでいただいた方は、

  ぜひ、過去ログみてみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−



 読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

バランス立ち

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで書いています。(つもり。)



 参加しています!


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 あなたは、株をやっていますか?

 ライブドアの騒動で「株」が注目されていますよね。

 こづかい稼ぎの個人投資家も多くいると聞きます。

 儲かる人もいれば、損する人もいる・・。

 私もちょっとだけ持っていますが、

 なかなか難しいですよね・・。




 前回に続いて、今日も、

 自宅でカンタンにできる体操をご紹介します。

 
 あなたはバランス感覚はいい方ですか?

 片足で立ったりするのは得意ですか?


 ご紹介するのは、「つま先立ち」運動です。


 家事などの途中で、立っているときに、


 1:ゆっくりとつま先立ちにします。

 2:背筋をぴんと伸ばし、そのまま
   5〜10秒ほど静止します。

 3:ゆっくりもとに戻します。

 4:4〜5回くりかえします。


 これだけです。


 足の筋肉に負荷がかかり、

 エネルギーの燃焼につながるそうです。


 特にふくらはぎにはきついです。

 きいてる感じがしますよ。


 きれいな姿勢で立つので、

 なんとなく気分もシャキッっとしそうです。


 たったこれだけなんですが、

 意識してするというのが難しいんですよね。


 なにごとも習慣にしてこそ結果がでるものですよね。


 くれぐれも転倒したりしないように

 注意してくださいね。




 ということで、今日の食事です。

 ■ 1/25 の食事

  (朝食) 

   ・板チョコパン

  (昼食)

   ・かきあげそば
   ・いなり 2個

  (夕食) 

   ・カレーピラフ
   ・味噌汁(あげとうふ、かいわれ)
   ・サラダ

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 4杯
   ・緑茶 2杯
   ・麦茶 3杯

  (おやつ)

   ・無し



 まわりで風邪ひきさんが多くなってきました。




 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
   ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



 (再掲載)−−−−−−−−−−−−−−

  あなたは、

  「 行動を起こす 」

  「 とりあえずやってみる 」

  ことをはじめてみましたかー?

  今回初めて読んでいただいた方は、

  ぜひ、過去ログみてみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−



 読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おわび

 ネットへの接続環境が悪く、

 同じ記事が2回掲載されてしまいました。

 申し訳ありません。


 やせる幸せ@
posted by やせる幸せ@ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おわび

 ネットへの接続環境が悪く、

 同じ記事が2回掲載されてしまいました。

 申し訳ありません。


 やせる幸せ@
posted by やせる幸せ@ at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イスから立つ時に

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで書いています。(つもり。)



 参加しています!


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 今日もライブドアの話題でワイドショーなどは

 もちきりでしたね。

 こういうときって、ホリエモンが調子が良かった時の

 映像とかが、これでもかとテレビに流れますね。

 ちょっと興味はあるけど、なにもそこまでせんでも・・

 っていう感じもしますね。




 今日は、自宅でカンタンにできる体操をご紹介します。

 
 あなたは床生活ですか、椅子生活ですか?

 椅子生活であれば出来る体操です。


 椅子から立つときに、腰をあげますよね、

 その中腰の姿勢でしばらく静止するという体操です。


 足がプルプルなりそうっていう直前まで我慢します。

 (無理の無い範囲でお願いします)


 こうすると、足の筋肉に負荷がかかり、

 エネルギーの燃焼につながるそうです。


 普段あまり歩かないという方には

 結構おすすめです。


 冬の寒いときは、なかなか外に出られない方に

 とっては、室内で出来るので、

 習慣にすることも出来るかなと思います。


 くれぐれも転倒したりしないように

 注意してくださいね。




 ということで、今日の食事です。

 ■ 1/24 の食事

  (朝食) ⇒ 今日も朝寝坊♪

   ・抜き

  (昼食)

   ・ほうれん草とベーコンのパスタ
   ・サラダ
   ・バケット 2切れ

  (夕食) ⇒ 接待されました

   ・創作中華料理のコース

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 3杯
   ・緑茶 2杯
   ・麦茶 2杯
   
   ・生ビール 1杯
   ・赤ワイン 2杯

  (おやつ)

   ・無し



 ちょっとほろ酔いです・・。




 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
   ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



 (再掲載)−−−−−−−−−−−−−−

  あなたは、

  「 行動を起こす 」

  「 とりあえずやってみる 」

  ことをはじめてみましたかー?

  今回初めて読んでいただいた方は、

  ぜひ、過去ログみてみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−



 読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イスから立つ時に

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで書いています。(つもり。)



 参加しています!


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 今日もライブドアの話題でワイドショーなどは

 もちきりでしたね。

 こういうときって、ホリエモンが調子が良かった時の

 映像とかが、これでもかとテレビに流れますね。

 ちょっと興味はあるけど、なにもそこまでせんでも・・

 っていう感じもしますね。




 今日は、自宅でカンタンにできる体操をご紹介します。

 
 あなたは床生活ですか、椅子生活ですか?

 椅子生活であれば出来る体操です。


 椅子から立つときに、腰をあげますよね、

 その中腰の姿勢でしばらく静止するという体操です。


 足がプルプルなりそうっていう直前まで我慢します。

 (無理の無い範囲でお願いします)


 こうすると、足の筋肉に負荷がかかり、

 エネルギーの燃焼につながるそうです。


 普段あまり歩かないという方には

 結構おすすめです。


 冬の寒いときは、なかなか外に出られない方に

 とっては、室内で出来るので、

 習慣にすることも出来るかなと思います。


 くれぐれも転倒したりしないように

 注意してくださいね。




 ということで、今日の食事です。

 ■ 1/24 の食事

  (朝食) ⇒ 今日も朝寝坊♪

   ・抜き

  (昼食)

   ・ほうれん草とベーコンのパスタ
   ・サラダ
   ・バケット 2切れ

  (夕食) ⇒ 接待されました

   ・創作中華料理のコース

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 3杯
   ・緑茶 2杯
   ・麦茶 2杯
   
   ・生ビール 1杯
   ・赤ワイン 2杯

  (おやつ)

   ・無し



 ちょっとほろ酔いです・・。




 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
   ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



 (再掲載)−−−−−−−−−−−−−−

  あなたは、

  「 行動を起こす 」

  「 とりあえずやってみる 」

  ことをはじめてみましたかー?

  今回初めて読んでいただいた方は、

  ぜひ、過去ログみてみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−



 読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

舞妓さんの秘密

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで書いています。(つもり。)



 参加しています!


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 ついに! ついに!

 ホリエモンことライブドアの堀江社長が

 逮捕されてしまいました。

 個人的にはひっそりと応援してたのですが残念です。

 
 検察による任意の事情聴取から数時間での逮捕です。

 これも、既得権益グループの人たちによる、

 みせしめの逮捕のように思えてなりません・・。

 個人的には再起を願っています。



 さて、新聞にのってた話題をひとつ。

 ダイエットについてではなく、洗顔についてです。

 “きれいになる”つながりで読んでみてください。


 京都の伝統文化のひとつを担う、

 「舞妓(まいこ)さん」

 (お酒の席などで、芸を披露するプロです)

 は、洗顔のとき、100回もすすぐそうです。


 しかも、水を蛇口から流しっぱなしではなく、

 洗面器にためた水で、じゃぶじゃぶ洗うそうです。


 水にたくさん触れたほうが、

 肌によくなじんで、きれいになり、

 よごれなどもよく落ちるということです。


 ある意味、水による顔の肌の

 マッサージになっているのかもしれません。


 洗面器にためた水ということで、

 水道代や水の節約にもなりますね。


 あのきれいな顔を維持するのには、

 このような秘訣があったらしいです。
 

 よろしかったら、参考にしてみてください。




 ということで、今日の食事です。

 ■ 1/23 の食事

  (朝食) 

   ・フランスパン 1切れ

  (昼食) 

   ・コロッケ入りカレーライス
   ・サラダ
   ・スープ

  (夕食)

   ・ごはん
   ・味噌汁(キャベツ、大根、しいたけ)
   ・エビフライ
   ・サラダ

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 3杯
   ・緑茶 3杯
   ・麦茶 2杯

  (おやつ)

   ・無し



 頭痛がしてきました・・。

 風邪ひいたかなぁ・・。




 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
   ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



 (再掲載)−−−−−−−−−−−−−−

  あなたは、

  「 行動を起こす 」

  「 とりあえずやってみる 」

  ことをはじめてみましたかー?

  今回初めて読んでいただいた方は、

  ぜひ、過去ログみてみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−



 読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞妓さんの秘密

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで書いています。(つもり。)



 参加しています!


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 ついに! ついに!

 ホリエモンことライブドアの堀江社長が

 逮捕されてしまいました。

 個人的にはひっそりと応援してたのですが残念です。

 
 検察による任意の事情聴取から数時間での逮捕です。

 これも、既得権益グループの人たちによる、

 みせしめの逮捕のように思えてなりません・・。

 個人的には再起を願っています。



 さて、新聞にのってた話題をひとつ。

 ダイエットについてではなく、洗顔についてです。

 “きれいになる”つながりで読んでみてください。


 京都の伝統文化のひとつを担う、

 「舞妓(まいこ)さん」

 (お酒の席などで、芸を披露するプロです)

 は、洗顔のとき、100回もすすぐそうです。


 しかも、水を蛇口から流しっぱなしではなく、

 洗面器にためた水で、じゃぶじゃぶ洗うそうです。


 水にたくさん触れたほうが、

 肌によくなじんで、きれいになり、

 よごれなどもよく落ちるということです。


 ある意味、水による顔の肌の

 マッサージになっているのかもしれません。


 洗面器にためた水ということで、

 水道代や水の節約にもなりますね。


 あのきれいな顔を維持するのには、

 このような秘訣があったらしいです。
 

 よろしかったら、参考にしてみてください。




 ということで、今日の食事です。

 ■ 1/23 の食事

  (朝食) 

   ・フランスパン 1切れ

  (昼食) 

   ・コロッケ入りカレーライス
   ・サラダ
   ・スープ

  (夕食)

   ・ごはん
   ・味噌汁(キャベツ、大根、しいたけ)
   ・エビフライ
   ・サラダ

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 3杯
   ・緑茶 3杯
   ・麦茶 2杯

  (おやつ)

   ・無し



 頭痛がしてきました・・。

 風邪ひいたかなぁ・・。




 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
   ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



 (再掲載)−−−−−−−−−−−−−−

  あなたは、

  「 行動を起こす 」

  「 とりあえずやってみる 」

  ことをはじめてみましたかー?

  今回初めて読んでいただいた方は、

  ぜひ、過去ログみてみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−



 読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

別のお酢です

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで書いています。(つもり。)



 参加しています!


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 今日も大学入試センター試験だったみたいです。

 受験生のみなさん本当にお疲れ様でした。

 ゆっくり休んでください。

 さて、案の定、試験中に携帯電話を鳴らした試験官が

 いたそうです。受験生にとっては本当に迷惑ですよね。

 こういう輩は、秒殺刑です。




 昨日は「お酢」について書きました。

 今日は私の飲んでいるものについて書いてみます。

 ダイエットというより、健康全般によいだろうと

 思って飲んでいるものです。


 もちろんダイエットにもよいですよ。


 きちんと続けて毎日飲んでいるわけではないのですが、

 今、「もろみ酢」というものを飲んでいます。

 (ドラッグストアなどで買えますよ)


 沖縄地方では、ポピュラーな飲み物らしいです。


 私が飲んでいるのは、

 焼酎をつくるときに出来る「もろみ」を利用した

 もろみ酢です。

 (もろみって、かす なのかなぁ)


 もちろん原液そのままではなく、

 ちょっと味付けされているのですが、

 とても飲みやすいです。

 (※もちろん自然の原料だけの商品です!)


 本当は毎日習慣にしたいのですが、 

 継続して飲めていない原因は、

 「要冷蔵」なので、常に冷蔵庫に入っているため、

 ついつい忘れてしまうからです。


 なんとか方法を見つけて、

 毎日1杯をがんばろうと思います。


 カラダが意識しなくても、

 毎日自然と飲んでいるような状態になれば最高ですね。


 
 連続でお酢の話題でした。

 ダイエットにお酢の利用を検討されている方にとって、

 ご参考になれば幸いです。




 ということで、今日の食事です。

 ■ 1/22 の食事

  (朝食) ⇒頂き物ですます・・

   ・赤飯
   ・あさり貝の味噌汁
   ・ぶりの照り焼き

  (昼食) ⇒にんにくたっぷり

   ・海老とブロッコリーの
         ペペロンチーノ

  (夕食)

   ・鳥肉入りカレーライス
   ・サラダ
   ・ほうれん草とベーコンの炒め物

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 3杯
   ・緑茶 2杯
   ・ココア 1杯

  (おやつ)

   ・無し



 明日からまた月曜ですね。

 あー、肩こりがとれないなぁ・・。




 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
   ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



 (再掲載)−−−−−−−−−−−−−−

  あなたは、

  「 行動を起こす 」

  「 とりあえずやってみる 」

  ことをはじめてみましたかー?

  今回初めて読んでいただいた方は、

  ぜひ、過去ログみてみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−



 読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お酢について

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで書いています。



 参加しています!


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 今日も寒かったですねー。

 東京でさえすごい雪だったですね。

 ついでに今日は大学入試センター試験でした。

 受験生のみなさんお疲れ様でした。

 明日も寒さに負けずにがんばってください。

 センター試験の時って、いつも雪のような気がする・・。




 さて、今日は「お酢」についてちょっと書いてみます。


 お酢と言えば、カラダをやわらかくする

 ということで知られていますね。

 ちょっと前からは、血液をさらさらにする

 ということも言われはじめました。


 ダイエットにおいても、

 お酢の持っているチカラを利用する方法なども

 あるようです。


 そのお酢ですが、作り方(製造方法)によって、

 いくつかの種類があります。


 料理などで使う、大手メーカーがつくるお酢と、

 ドラッグストアなどで売っているお酢です。


 ドラッグストアなどで売っているお酢のなかに、

 「黒酢(くろず)」というのがあります。 


 この「黒酢」にも、

 工場などで機械的に大量につくるものと、

 人の手を加えずに「甕壺(かめつぼ)」で

 自然発酵によりつくるものがあります。


 私のちょっとおすすめは、このつぼでつくる黒酢です。

 この時代に、人の手を加えないで、

 自然の力だけでつくるって、ちょっとすごくないですか?


 この会社のひとの仕事は、壺を見守ることだそうです。
    ↓  ↓

 お酢(黒酢)の会社
 

 こういうつくりかたの商品だと、

 成分についての不安がなくて良さそうですね。

 自然の力で出来た商品ですから。


 ダイエットにお酢を活用していらっしゃる方の

 ご参考になれば幸いです。




 ということで、今日の食事です。

 ■ 1/21 の食事

  (朝食) ⇒お休みだったので・・

   ・抜き

  (昼食) ⇒ブランチ(死語?)です

   ・食パン 2枚
   ・スパニッシュオムレツ

  (夕食)

   ・お好み焼き 1人前
   ・焼きそば 0.5人前

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 2杯
   ・烏龍茶 1杯
   ・緑茶 2杯
   ・100%リンゴジュース 1杯

  (おやつ)

   ・無し



 更新時間がちょっと遅くなってます・・。




 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
   ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



 (再掲載)−−−−−−−−−−−−−−

  あなたは、

  「 行動を起こす 」

  「 とりあえずやってみる 」

  ことをはじめてみましたかー?

  今回初めて読んでいただいた方は、

  ぜひ、過去ログみてみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−



 読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

日常生活の中に

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで書いています。



 参加しています!


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 TVはライブドアの話題でもちきりですね。

 ホリエモンが吉川ひなのと極秘旅行に行ってた

 というのも、ちょっとびっくりでしたね。

 このタイミングで、二人のことが表に出てきたというのも、

 何か仕組まれてたようなにおいがしますね。




 さて、昨日は「なぜ太るのでしょうか?」

 ということを書きました。


 それは、体の中に取り入れるカロリーと

 そのカロリーを使う運動のバランスが取れていない

 ということでした。


 では、そのバランスをとるためには・・。

 「 運動 」 して、カロリー(エネルギー)を使うこと

 ということでしたね。



 あなたもご覧になったかもしれませんが、

 先日、厚生労働省が、

 「生活習慣病の予防のために

    どのくらいカラダを動かすべきか」

 という成人向けの運動基準というものを発表しました。



 その中では、なんと

 国民の 2/3 が、運動する習慣をもっていないそうです!

 (まあ、私もそのなかの一人ですが・・)


 これでは、肥満になるひとが多くなっている

 というのも納得できそうです。



 このレポートのなかに、

 安静時(ふつうにいる状態)を 1.0 としたときの、

 いろいろな動きの 1時間あたりの

 「運動強度」を示しています。いくつか示してみますね。


  ・洗濯物を洗う、しまう      2.0 ←

  ・子供や動物を連れて歩く(散歩) 3.0 ←

  ・床磨き、風呂そうじ       3.8 ←

  ・ゴルフ             4.5

  ・子供や動物と活発に遊ぶ     5.0 ←

  ・美容体操、スコップで雪かき   6.0 ←

  ・ジョギング、テニス など    7.0 ←

  ・クロールでゆっくり泳ぐ     8.0
 
  ・ランニング、ラグビー     10.0

  ・ランニングで階段を上がる   15.0
 

 いかがですか?

 結構、家事や育児、ペットの世話・・(←の部分)

 などの日常生活でも、よい運動になることがわかりますね。



 「運動」 というと、

 ちょっと身構えてしまうようなところがありますが、

 日々の生活でちょっと意識すれば、何もしないより、

 ずっとダイエットに結びつきそうな気がしませんか?


 
 流行のダイエット商品に手を出す前に、

 毎日の生活を、見つめなおしたほうがいいかもしれません。

 お金もほとんどかからないですしね。
 


 でも、くれぐれも無理のない範囲での適度な運動

 ということが大事です。



 今日の記事がきっかけになればうれしいです。




 ということで、今日の食事です。

 ■ 1/20 の食事

  (朝食) ⇒寒くて布団から出られません

   ・抜き

  (昼食) ⇒うなぎ久しぶり・・

   ・うな重 うなぎ2切れ
   ・お吸い物

  (夕食)

   ・スパゲティ ナポリタン
   ・サラダ
   ・バケット 1個
   ・ヨーグルト

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 3杯
   ・麦茶 2杯
   ・ポカリスエット 2杯

  (おやつ)

   ・無し



 今日もちょっと頭痛が・・・。

 あなたは気をつけてくださいね。




 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
   ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



 (再掲載)

  あなたは、

  「 行動を起こす 」

  「 とりあえずやってみる 」

  ことをはじめてみましたかー?

  今回初めて読んでいただいた方は、

  ぜひ、過去ログみてみてくださーい。



 読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

なぜ太る?

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪

 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで書いています。



 参加しています!


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 また最近寒いですね。

 私のまわりでも、インフルエンザ や 風邪

 のひとが、ちらほら出始めています。

 手洗いとうがいで、気をつけましょうね。




 「ダイエット」の前に、ちょっと考えてみました。

 そもそも、なぜ太るのでしょうか?


 もちろん、自分の意思とは無関係に、

 遺伝的に太りやすい人もいると思います。

 また、非常にやせにくい体質の人もいると思います。


 でも、大多数のひとのやせない原因は、

 「 食べすぎ と 運動不足 」

 ではないでしょうか?

 (知ってるよ!って言われそう・・)


 ここで言う「食べすぎ」とは、

 量もそうですが、量は少ないけど高カロリーのもの

 を食べることも指します。


  食べたカロリー > 使ったカロリー

     ↑        ↑

 このような状態だと、太ってしまうのですよね。


 では、どうすればよいのか?


 カンタンですよね!


  食べたカロリー < 使ったカロリー


 もしくは、


  食べたカロリー = 使ったカロリー


 にすればいいんですよね。


 でも、急激に食べる量を減らすことは

 出来ませんよね。


 では、どうすればよいのか?


 これもカンタンですよね!


 「 カロリーを使う 」


 ことをすればいいわけです。


 そのためには・・・

 『 運動 』 です!! 


 やはり、ダイエットの成功のためには、

 「食事と運動」が基本だと思います。


 食べた! と思ったら、

 その分、カラダを動かす。


 無理のない範囲での適度な運動。

 (ケガしたりしたらいけません)


 ダイエット用のサプリや健康食品を手に取る前に、

 ちょっと意識して運動してみましょうよ。


 今日の記事がきっかけになればうれしいです。




 ということで、今日の食事です。

 ■ 1/19 の食事

  (朝食)
   ・食パン

  (昼食)
   ・皿うどん

  (夕食)
   ・ごはん
   ・味噌汁(もやし、さといも、ねぎ)
   ・ハンバーグ 2個
   ・ポテトフライ、プチトマト 少々

  (飲んだもの)
   ・コーヒー 3杯
   ・麦茶 2杯
   ・緑茶 2杯
   ・紅茶 1杯
   ・ポカリスエット 1杯

  (おやつ)
   ・無し



 ちょっと頭痛が・・・。

 風邪ひいたかなぁ・・。

  


 (再掲載)

 あなたは、

 「 行動を起こす 」

 「 とりあえずやってみる 」

 ことをはじめてみましたかー?

 今回初めて読んでいただいた方は、
 ぜひ、過去ログみてみてくださーい。



 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
   ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



 読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

王道とは・・

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪

 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで書いています。



 参加しています!

 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 今日もライブドアの話題で持ちきりでしたね。

 決算の数字をごまかしていたのではないか・・、

 との話題です。 ここでも「偽装」?


 「偽装」が今年の流行語の有力候補になりそうですね。




 今日はちょっと基本に戻って書いてみます。

 「ダイエット」は、女性(一部男性?)にとって、

 非常に身近で、興味があるキーワードですよね。


 世の中には、ダイエット関係の大量のTVCM、

 毎週のように入るチラシ、雑誌の広告・・・、

 どこででも見かけます。 


 でも、何かを食べたり、何かを飲んだりすることだけで

 ダイエットに成功するということは、

 なかなか難しいことですよね。


 もしそれらのことだけで、ダイエットに成功したと

 仮定すれば、それはカラダのどこかしらに、

 普通では起こらない変化が起こっているのかも

 しれません。


 やはり、健康的にダイエットをするためには、

 「食事と運動」が基本だと思います。


 確かに生活は便利になって、

 洗濯は洗濯機がやってくれるし、

 ご飯は炊飯器が炊いてくれます。


 ダイエットにおいても生物学や医学の進歩などで、

 効果のあるサプリや健康食品もあるのかもしれません。


 でも、それらによる副作用やカラダへの弊害は

 わかっていない部分も多いと思います。


 規則正しくバランスのとれた適量の食事 と

 継続した無理のない範囲での適度な運動。


 確かに難しいですよね。

 
 でも、健康的にダイエットをするためには、

 これが王道だと思います。




 ということで、今日の食事です。

 ■ 1/18 の食事

  (朝食)
   ・くるみパン 小ぶり2個

  (昼食)
   ・わかめごはん
   ・ときたまご汁
   ・とんかつ
   ・スパゲティサラダ

  (夕食)
   ・ごはん
   ・味噌汁(大根、人参、ねぎ)
   ・コロッケ 2個
   ・イカフライ 2個

  (飲んだもの)
   ・コーヒー 2杯
   ・麦茶 2杯
   ・ほうじ茶 2杯
   ・緑茶 2杯
   ・ポカリスエット 1杯

  (おやつ)
   ・無し



 腹八分目の食事がいい っていいますけど、

 その八分目って難しいですよね。

 ココまで!ってわかればいいのに・・。

  


 (再掲載)

 あなたは、

 「 行動を起こす 」

 「 とりあえずやってみる 」

 ことをはじめてみましたかー?

 今回初めて読んでいただいた方は、
 ぜひ、過去ログみてみてくださーい。



 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
   ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



 読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

ストレス回避

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪

 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで書いています。



 参加しています!

 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 ホリエモンのライブドアが家宅捜索を受けてましたね。

 13年前日本を震撼させた幼女殺害の被告の死刑が
 確定しました。

 例の偽装マンションの社長が国会に呼ばれてました。

 
 今日は、大きなニュースが3つもありました。

 同時に起こったことに、何か作為的なものを
 感じましたが、気のせいですかね・・。




 さて、ダイエットをしていると、

 誰でも何かしらストレスを感じることと思います。


 イライラしたり、集中力が欠けてしまったり・・。

 最近はうつのような状態になる人もいると聞きます。

 
 健康になろうとしてダイエットしているのに、

 それが原因で体調を崩したなんてことになってしまっては、

 本末転倒ですよね。


 あなたは、自分なりのストレス解消法を持っていますか?


 ダイエットとは関係ない本を読む、
 好きな映画を見る、
 得意なスポーツをする、
 勉強する、
 風呂に入る、
 ひたすら寝る(よくないかな?)
 ・
 ・
 ・


 なんでもいいので、ダイエットをしていることを

 忘れられるものを持ちましょう。


 そして、ストレスを回避するということを

 常に意識するようにしたほうがいいと思います。


 これは頭ではわかっていても、

 実際にそうすることは結構難しいですから。


 精神的に穏やかでいることが、

 ダイエットにもプラスにはたらくと思います。




 ということで、今日の食事です。

 ■ 1/17 の食事

  (朝食)
   ・無し

     ⇒ 最近食べれてないなぁ・・。

  (昼食)
   ・五目中華そば
   ・焼飯(半分)

     ⇒ コショウを入れすぎました・・。

  (夕食)
   ・ごはん
   ・味噌汁(ほうれん草、人参、ねぎ)
   ・麻婆豆腐
   ・ぶりの照り焼き

     ⇒ 夜も中華でした。

  (飲んだもの)
   ・コーヒー 4杯
   ・麦茶 2杯
   ・緑茶 2杯
   ・烏龍茶 3杯

  (おやつ)
   ・無し




 今日はかなりショックなことがありました。

 やっぱり早く寝よう。

  


 (再掲載)

 あなたは、

 「 行動を起こす 」

 「 とりあえずやってみる 」

 ことをはじめてみましたかー?

 今回初めて読んでいただいた方は、
 ぜひ、過去ログみてみてくださーい。



 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
   ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



 読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

正月太りを・・

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪

 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで書いています。



 参加しています!

 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 昨日、お年玉つき年賀はがきの当選番号の
 発表がありました。


 まだ見てない方はコチラ。
   ↓ ↓

 http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/yubin/060115j201.html
 

 1等はハワイ旅行など・・!

 もしかしたら、当たってるかもしれないですよ!


 私は切手シートしか当たったことないですけど・・。 




 あなたはもう新年会などは終わりましたか?

 何かと飲んだり食べたりする口実の時期が

 もうすぐ終わりますね。


 正月や新年会などで「太った!」ということを

 避けるためのカンタンな、食事のときに

 気をつけることを書いてみます。


 ズバリ、

 「脂肪やコレステロールの摂りすぎは、

  ビタミンC と 食物繊維 で、

  無かったことに」 しましょう。


 ビタミンCは、

 いらないコレステロールを外に出す動きを助ける

 はたらきがあります。


 食物繊維は、

 ご存知のように、いらない脂肪やコレステロールを

 からめとって、体外に出すはたらきをします。


 ビタミンCは、

 ほうれん草などの野菜や、

 アセロラ・みかん・レモンなどの果物など、


 食物繊維は、

 大根などの野菜、きのこ類などや、

 サツマイモなど からとることができます。


 毎日の食事のときに、

 ちょっと気をつけるといいかもしれません。 




 ということで、今日の食事でーす。

 ■ 1/16 の食事

  (朝食)
   ・無し

     ⇒ 月曜は朝寝坊です・・。

  (昼食)
   ・天丼
   ・わかめのお吸い物

     ⇒ 店屋物の代表格ですね。

  (夕食)
   ・ちゃんぽん
   ・ぎょうざ 6個

     ⇒ あったまりました。

  (飲んだもの)
   ・コーヒー 3杯
   ・麦茶 2杯
   ・緑茶 3杯

  (おやつ)
   ・無し



 今日は更新が早かったなぁ。

  


 (再掲載)

 あなたは、

 「 行動を起こす 」

 「 とりあえずやってみる 」

 ことをはじめてみましたかー?

 今回初めて読んでいただいた方は、
 ぜひ、過去ログみてみてくださーい。



 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



 読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

厳しい目で・・

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪

 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで書いています。



 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 今日もぼちぼち暖かかったですね。

 でも、肩こりがとてもひどく、気分が悪いです。

 痛みが肩だけでなく、ほぼ背中全体に

 広がってるようです・・。とほほ・・。
 



 今日は、ちょっとひどいニュース。


 最近ではもうあまり珍しくなくなったような

 気もしますが、またもや、

 成分の含有量を偽装していた健康食品販売会社が、

 公正取引委員会に警告を受けたそうです。


 商品は、ダイエットのためのものではなく、

 話題のコエンザイムQ10入りのサプリ。


 Q10 300ミリグラム 入り 

 と表示していたらしいのですが、

 実際は18ミリグラムしか入ってなかったとか・・。


 表示の1割にも満たない含有量ですね。


 なかなか思い切った表示だと思います。


 警告を受けるまでの間に、億単位の売上を上げて
 いたそうです。(スゴイ!)


 こういう事実があるから、

 私たちは商品を見る目をつけていかないと

 いけないですね!


 あなたが飲んでいるダイエットサプリや

 健康補助食品も実は・・・。


 と、ならないように厳しい目で

 商品をえらんでいきましょうね。




 ということで、今日の食事でーす。

 ■ 1/15 の食事

  (朝食)
   ・ごはん
   ・味噌汁(とうふとわかめ)
   ・鮭の塩焼き

     ⇒ シンプルイズベストです。

  (昼食)
   ・天ぷらうどん

     ⇒ スープは関西風が好きです。

  (夕食)
   ・ごはん
   ・味噌汁(とうふ、菜っ葉、人参、たまねぎ)
   ・豚のしょうが焼き
   ・ベジタブルコーン

     ⇒ 味噌汁で栄養をとる。

  (飲んだもの)
   ・コーヒー 2杯
   ・麦茶 1杯
   ・烏龍茶 2杯
   ・ココア 1杯

  (おやつ)
   ・暑さ1センチのロールケーキ 1個



 コエンザイムQ10ってまだメジャーですけど、

 サプリにも流行がありますよね。

 そもそも、どれも大事な成分なのに、

 流行があるのって、ちょっとおかしいですね。

  


 (再掲載)

 あなたは、

 「 行動を起こす 」

 「 とりあえずやってみる 」

 ことをはじめてみましたかー?

 今回初めて読んでいただいた方は、
 ぜひ、過去ログみてみてくださーい。



 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



 読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

