2006年02月28日

流行好きなもので

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪

 よろしくお願いします。


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで、さまざまなお役立ち(のはず?)記事と

 私の毎日の食事を書いています。



 ランキングにこっそり参加しています!
 ご協力お願いします m(__)m


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 更新がしばらく途絶えてしまいました。

 なぜか・・・?


 流行に乗り遅れることなく、

 インフルエンザになりました!


 久しぶりの高熱です。

 咳や鼻づまりならなんとか普通に過ごせますが、

 熱はきついですね。


 さて、風邪予防には、ビタミンCがいいといいますが、

 風邪をひいてしまったら、

 ビタミンCよりもビタミンAを摂ったほうが

 よろしいです。

 ほうれん草やかぼちゃなどの野菜から摂りましょう。


 今回はインフルエンザなので、

 このことはあまり当てはまらないと思いますが・・。



 ということで、今日の食事です。

 といきたいのですが、寝込んでいるため、

 たいした食事をしていなく、

 今日の食事は割愛させてください・・・。

 すみません・・ m(_ _)m


 くれぐれも皆様、風邪やインフルエンザには

 お気をつけくださいねー。



 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
    ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



  −−−はじめての方へお知らせ−−−−−

   あなたは、ダイエットにおいて、

   「 行動を起こす 」

   「 とりあえずやってみる 」

   ことをはじめてみましたかー?

   今回初めて読んでいただいた方は、

   ぜひ、過去ログ見てみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。


 

posted by やせる幸せ@ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

【号外】空港です

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。

 初めてご覧いただく方、はじめまして♪


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」


 ということで、

 お役立ち(のはず)記事と私の毎日の食事を書いています。



 ひっそりと参加しています!


 <人気Blogランキング>
    ↓ ↓

 http://blog.with2.net/link.php?212903


 ポチッ! とご協力お願いします!



 今日も大阪で、伊丹の大阪国際空港にいます。

 (伊丹からは国際線も飛んでるのかな?)


 待ち時間があり、小腹が空いたので、

 コーヒーショップでホットケーキを注文しました。


 ホットケーキにつけるものとして、

 てっきり、バターとシロップが出てくると

 思ったのですが、なんとマーガリンが出てきました。


 マーガリン・・・・。

 ・
 ・
 ・

 やっぱり、ホットケーキに塗ることは

 できませんでした。


 その理由はこちら。
   
 1月27日の記事をごらんください。
   ↓

 http://diet-go-under49kg.seesaa.net/archives/200601.html



 今日は、大阪も雨です。

 買い物でもしようかと思いましたが、

 歩き回るのがいやになってやめました。

 やっぱりお天気の日がいいですね。


 最後までごらん頂き、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お茶飲むと・・

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで、

 お役立ち(のはず)記事と私の毎日の食事を書いています。



 ひっそりと参加しています!


 <人気Blogランキング>
    ↓ ↓

 http://blog.with2.net/link.php?212903


 ポチッ! とご協力お願いします!




 昨日はサボってしまいました。

 すいません・・・ m(_ _)m


 今日は、ブログをやられている方々などとの

 会合に参加のため、大阪に来ています。

 すごい人たちもたくさん来られていて、

 大変勉強になりました。


 東京などでも開催されるので、

 次回ご案内させていただきますね。

 ご興味のある方は見てみてください。

 
 
 今日はちょっと「お茶」について。


 お茶にはご存知のように、

 利尿作用(おしっこを促すはたらき)があります。
 
 私は、膀胱のキャパが少ないのか、

 お茶系の飲み物を飲むと、

 すぐトイレに行きたくなります。


 よく飲むのは、

 麦茶、緑茶、ウーロン茶、紅茶 などですが、

 利尿作用がてきめんに効く順で言うと、

 緑茶、紅茶、麦茶、ウーロン茶 となります。


 緑茶を飲むと、ホントにすぐ行きたくなります。


 なので、長い移動中などはひそかに

 お茶系のものを摂るのに気を遣います。


 あくまで私の場合なので・・・。


 あなたはどうですか?

 私が変なのかなぁ・・。

 まあ、代謝がよいということにしておきます。
 

 おしっこがよくでるということは、

 体内の老廃物などを外に出すことになるので、

 カラダにとっては、大事なことです。

 わざと我慢するのは論外です。


 もちろんダイエットにとっても

 良いほうにはたらきますよー。

 


 ということで、今日の食事です。

 ■ 2/25 の食事

  (朝食) 

   ・抜き

  (昼食) 

   ・お寿司
    (えび、あなご、まぐろ、たい、巻き寿司)
   ・お吸い物(わかめ、豆腐)

  (夕食) 

   ・ちゃんこ鍋 ⇒ ほとんど野菜のみ食べました
    (うどん、ぞうすいも含む)

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 2杯
   ・緑茶 5杯
   ・ウーロン茶 2杯
   ・ビール中瓶 1本

  (おやつ)

   ・無し



 遅くなりましたが、

 トリノオリンピック、女子フィギュア

 荒川選手、金メダルおめでとうございます!

 ホントにスゴイことですよね。



 ひっそりと参加しています!


 <人気Blogランキング>
    ↓ ↓

 http://blog.with2.net/link.php?212903


 押してみると、ダイエット成功!?・・・かも。



 読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

つよーい意思

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪

 よろしくお願いします。


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで、さまざまなお役立ち(のはず?)記事と

 私の毎日の食事を書いています。



 ランキングにこっそり参加しています!
 ご協力お願いします m(__)m


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 トリノオリンピック(トリノ五輪)。

 いよいよ女子フィギュアのフリーが始まりますね!

 あと6時間後くらいの明日早朝に

 日本人選手が出るみたいです。

 多分ライブでは見れないなぁ・・・。



 
 今日は、いきなり質問です。


 『 なぜ、ダイエットをするのでしょう? 』


  健康のため
  見た目(外見)をよくしたい
  異性にもてたい
  スポーツのため
  何かのコンテストのため
  芸能人になるため
  宝塚に入るため
  モデルだから
  会社の命令だから
  誰かとダイエット競争している
  テレビ番組のネタのため
    ・
    ・
    ・



 人それぞれ理由があると思います。


 どういう理由であれ、その人にとって、

 ダイエットのためのモチベーションを維持できる

 理由であれば、いいと思います。


 問題は、それをいかに継続して維持出来るかです。

 そこには、とても強い意志が必要になります。


 これは、ダイエットだけにあてはまるものではなく、

 勉強でも、スポーツでも、仕事でも

 同じことが言えると思います。


 私も激しくそうですが、

 人間はとても意思の弱い動物だと思います。


 すぐ“誘惑”に負けてしまいます・・。


 「 いかに強い意志をもち続けるか 」


 がとても大事です。
 

 その方法の1つが、

 このブログの立ち上げのころに書いた記事です。

 よろしかったら見てください。
     ↓  ↓

 http://diet-go-under49kg.seesaa.net/article/10843884.html

 

 やっぱり視覚に訴える(見る)と、

 脳に再インプットされますね。




 ということで、今日の食事です。


 ■ 2/23 の食事

  (朝食) 

   ・抜き

  (昼食) 

   ・ごはん
   ・かぼちゃのスープ
   ・ハンバーグ(デミソース)
   ・サラダ

  (夕食)

   ・ごはん
   ・味噌汁(もやし、じゃがいも、ねぎ)
   ・焼き魚(あじ)
   ・やまいも

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 3杯
   ・麦茶 4杯
   ・緑茶 2杯

  (おやつ)

   ・なし




 ライブドアどうなるんでしょうね・・。




 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
    ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



  −−−はじめての方へお知らせ−−−−−

   あなたは、ダイエットにおいて、

   「 行動を起こす 」

   「 とりあえずやってみる 」

   ことをはじめてみましたかー?

   今回初めて読んでいただいた方は、

   ぜひ、過去ログ見てみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。


 

posted by やせる幸せ@ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

おやつとの戦い

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪

 よろしくお願いします。


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで、さまざまなお役立ち(のはず?)記事と

 私の毎日の食事を書いています。



 ランキングにこっそり参加しています!
 ご協力お願いします m(__)m


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 トリノオリンピック(トリノ五輪)ですが、

 いよいよ女子のフィギュアが始まりましたね。

 プレッシャーを感じずにがんばってほしいですね。



 
 さて、カロリーを抑えることは、

 ある意味、空腹との戦いですと昨日書きました。


 今日は「おやつ」との戦いです。

 女性にとっては、これもとても悩ましい戦いですね。


 この誘惑は、空腹より過酷な場合も

 あるかもしれません・・。


 どうしても我慢できない場合は、

 少しだけ誘惑に負けてみましょう・・!


 我慢が過剰なストレスになってもいけないですし。


 その場合でも、

 ポテトチップやチョコレートなどは絶対にダメですよ。


 では、どうするか・・・・。

    ↓

    ↓

 『 和菓子 』 にしてください。


 ジャンクフードなどよりは全然よいです。

 和菓子は、見た目も良いし(ある意味、芸術?)

 甘さへの欲求も満たしてくれます。


 ポテチ+コーラ よりも、

 和菓子+緑茶(抹茶だともっと○)

 の方が、ダイエット中のカラダへの負担は少ないです。
 

 たまには気分を変えて、

 和菓子を楽しんでみませんか?

 種類もたくさんありますよ!



 「 ほんのひと口、しあわせ和菓子 」


 



 ひと口サイズの和菓子集です。

 ついつい食べ過ぎるかも・・。




 ということで、今日の食事です。


 ■ 2/22 の食事

  (朝食) 

   ・抜き

  (昼食) 

   ・ごはん
   ・コーンスープ
   ・フィレステーキ(少なめでした)
   ・サラダ

  (夕食)

   ・ごはん
   ・味噌汁(たまねぎ、じゃがいも、ねぎ)
   ・鳥のから揚げ
   ・サラダ
   ・いりどうふ

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 3杯
   ・麦茶 3杯
   ・緑茶 2杯

  (おやつ)

   ・なし




 フジテレビのなっちゃんが無事出産した

 みたいですね。おめでとうございます。




 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
    ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



  −−−はじめての方へお知らせ−−−−−

   あなたは、ダイエットにおいて、

   「 行動を起こす 」

   「 とりあえずやってみる 」

   ことをはじめてみましたかー?

   今回初めて読んでいただいた方は、

   ぜひ、過去ログ見てみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。


 

posted by やせる幸せ@ at 23:06| Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空腹をどうする?

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪

 よろしくお願いします。


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで、さまざまなお役立ち(のはず?)記事と

 私の毎日の食事を書いています。



 ランキングにこっそり参加しています!
 ご協力お願いします m(__)m


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 最近カロリーを抑えることの関連の記事を

 書いてきましたが、おすすめの本がありました。


 

 
 「簡単!食品カロリー早わかりBOOK」

 1個、1尾、1杯 など、日常使う食品を、

 わかりやすい量で、そのカロリーを紹介しています。

 毎日の食事検討にきっと役立つと思います。


 
 さて、カロリーを抑えることは、

 ある意味、空腹との戦いですよね。

 空腹では眠るのもままなりません・・。


 では、それをまぎらわすためにはどうするか・・?

 ・・・

 ・・

 ・

 「水」をひたすら飲みます。

 「水」をひたすら飲みます。

 「水」をひたすら飲みます。


 3回言ってみました。しつこい?

 水を飲むだけじゃ芸が無い?


 でも、結構おなかがもちます。

 しかも、カロリーは0(ゼロ)です。


 水にもいろいろありますよね。

 軟水、硬水、温泉水・・。

 水道水は都市部ではちょっと・・。


 硬水はミネラルなどが豊富ですが、

 ちょっと飲みにくいものもあります。

 自分が飲みやすいものにしましょう。


 しかも水分を取ることによって、

 おしっこをしたくなるので、

 体内のいらないものを排出する作用を

 補助することになります。

 ちょっとおおげさかもしれませんが、

 一石二鳥です。


 案外王道は身近なものなのかもしれませんね。




 ということで、今日の食事です。


 ■ 2/21 の食事

  (朝食) 

   ・バケット

  (昼食) 

   ・ごはん
   ・しいたけの中華スープ
   ・エビチリ
   ・野菜の塩味炒め
   ・杏仁豆腐

  (夕食)

   ・ごはん
   ・味噌汁(人参、白菜、たまねぎ)
   ・焼き魚
   ・きんぴらごぼう

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 3杯
   ・麦茶 1杯
   ・緑茶 4杯

  (おやつ)

   ・なし




 最近あたたかいですね。




 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
    ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



  −−−はじめての方へお知らせ−−−−−

   あなたは、ダイエットにおいて、

   「 行動を起こす 」

   「 とりあえずやってみる 」

   ことをはじめてみましたかー?

   今回初めて読んでいただいた方は、

   ぜひ、過去ログ見てみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

もやしを見直す

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪

 よろしくお願いします。


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで、さまざまなお役立ち(のはず?)記事と

 私の毎日の食事を書いています。



 ランキングにこっそり参加しています!
 ご協力お願いします m(__)m


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 久しぶりにちょっと飲んできましたー。

 アルコールは、中ビン2本。

 てことは、ごはん2杯分ってことですね・・。

 簡単なこの確認方法は、昨日の記事を

 みてくださいねー。

 


 今日は、「もやしっ子」などと形容される、

 なんかひ弱なイメージのある「もやし」の

 隠れた“すごさ”について書いてみます。


 もやしは、大豆から芽が出たものですが、

 大豆もたくさんの栄養素を含んでいますが、

 もやしは、大豆とはまた違う栄養素を含んでいます。


 なんと、芽がでるだけで、違う栄養素を含んだ

 食物になるのです。ちょっと、へぇ〜。


 大豆ではちょっとしか含まれないビタミンCは、

 もやしになると、かなり増加するらしいです。


 ビタミンCは、風邪の予防や美肌効果などなど、

 ご存知のとおり、とても大切な栄養素です。


 ほかにも、カリウムやアスパラギン酸なども

 発芽によって増えるそうです。


 また、もやしの成分は80%くらいが水分なので、

 カロリー抑制にもつながります。


 かつ、食物繊維も含まれるので、

 おなかのお掃除にも役立ち、

 ダイエットの補助にもなるのです。


 どうでしょう?

 「もやし」を見直してみませんか?




 ということで、今日の食事です。


 ■ 2/20 の食事

  (朝食) 

   ・抜き ・・午前中おなか空きました

  (昼食) 

   ・ごはん
   ・味噌汁(わかめ、しめじ)
   ・白身魚のフライ
   ・サラダ
   ・茶碗蒸し 小

  (夕食)⇒ ちょっと飲みました

   ・五目チャーハン
   ・牛肉とアスパラの炒め物
   ・芝海老と大根の炒め物

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 4杯
   ・麦茶 1杯
   ・ウーロン茶 2杯
   ・ビール 中ビン2本

  (おやつ)

   ・なし




 今日はちょっと脂分を摂り過ぎたかな・・。




 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
    ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



  −−−はじめての方へお知らせ−−−−−

   あなたは、ダイエットにおいて、

   「 行動を起こす 」

   「 とりあえずやってみる 」

   ことをはじめてみましたかー?

   今回初めて読んでいただいた方は、

   ぜひ、過去ログ見てみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

小ネタ 3

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪

 よろしくお願いします。


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで、さまざまなお役立ち(のはず?)記事と

 私の毎日の食事を書いています。



 ランキングにこっそり参加しています!
 ご協力お願いします m(__)m


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 トリノオリンピック(トリノ五輪)ですが、

 いろんな競技がありますねー。

 つい、こんな競技ってどういうきっかけで

 始めたんだろう・・って思ってしまいました。

 


 今日も、摂取カロリーを抑えるための小ネタです。


 摂取カロリーを抑えましょうというのは、

 ダイエットのためはもちろんですが、

 “健康”のために、というのが重要です。


 今日は、お酒が好きな方へ。
 

 お酒、つまりアルコール飲料は、

 だいたい高カロリーのものが多いです。


 いろんな種類のお酒がありますが、

 それぞれどれくらいのカロリーかご存知ですか?


 ざっと、代表的なものを書いてみます。

  日本酒 1合

  ビール 中ビン1本

  ウイスキー ダブル1杯

  ワイン グラス2杯

  焼酎 水(お湯)割 1杯

 これらがすべて、ごはん1杯とほぼ同じ

 カロリー量らしいです。


 代表的な乾杯ドリンクの中生(ビール)を2杯飲むと、

 ご飯を2杯食べたのと同じカロリー・・・。えっ?


 おつまみも、脂肪分の多いものは避け、

 枝豆や酢の物、豆腐、小魚など、アルコールと

 相性のいいものを選びましょう。


 あと、これは当然ですが、

 カラダを休めるために、連日連夜の飲み歩きなどは

 控えましょう・・。


 気の置けない友人たちとのお酒は、

 ダイエットのストレス発散にもなると思います。

 でもその場合も、カロリーを抑えることを

 忘れずに楽しみましょうね。




 ということで、今日の食事です。


 ■ 2/19 の食事

  (朝食) 

   ・ごはん
   ・ゆで卵

  (昼食) 

   ・ラーメン

  (夕食) 

   ・ごはん
   ・味噌汁(ほうれんそう、大根)
   ・コロッケ 2個
   ・サラダ
   ・もずく

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 2杯
   ・麦茶 4杯

  (おやつ)

   ・なし




 またもや風邪をひきそうなので、

 気をつけないと・・。




 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
    ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



  −−−はじめての方へお知らせ−−−−−

   あなたは、ダイエットにおいて、

   「 行動を起こす 」

   「 とりあえずやってみる 」

   ことをはじめてみましたかー?

   今回初めて読んでいただいた方は、

   ぜひ、過去ログ見てみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 22:34| Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

小ネタ 2

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪

 よろしくお願いします。


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで、さまざまなお役立ち(のはず?)記事と

 私の毎日の食事を書いています。



 ランキングにこっそり参加しています!
 ご協力お願いします m(__)m


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 トリノオリンピック(トリノ五輪)ですが、

 スノーボードクロスっていう競技を見ました。

 日本の女性選手が入賞してましたが、

 結構おもしろい競技だなあと思いました。

 


 今日も、摂取カロリーを抑えるための小ネタです。


 摂取カロリーを抑えるのは、

 ダイエットのためはもちろんですが、

 健康のためにというのが重要です。


 どうしても外食が多い方は、

 洋食や中華よりも和食を選びましょう。

 同じ和食のなかでも、

 ちゃんとご飯と味噌汁がついている

 定食がおすすめです。
 

 和食の王様(?)である、お寿司は、

 トロやはまち、イクラなどはほどほどにして、

 (どれも脂がのってておいしいけど・・)

 タイやヒラメなどの白身魚や貝類を選びましょう。
 

 この季節、食べる機会の多いお鍋は、

 断然すき焼きよりしゃぶしゃぶで。

 お肉はしゃぶることで、脂を避けられます。


 そして同時に、野菜・きのこ・しらたきなど

 お肉以外のものもたくさん摂ってください。

 お肉1に対して、野菜類2〜3くらいの割合で。



 今日も、あたりまえと言えばあたりまえのこと

 を書きました。


 でも、仲間とわいわい食べたりすると、

 ついつい忘れがちです。

 楽しい雰囲気を壊すのはいけませんが、

 さりげなーく、カロリーを遠ざけましょうね。 



 明日も、小ネタを出します・・。




 ということで、今日の食事です。


 ■ 2/18 の食事

  (朝食) 

   ・トースト 1枚
   ・目玉焼き
   ・ベーコン

  (昼食) 

   ・おもち 3個

  (夕食) 

   ・お好み焼き
   ・塩味焼きそば

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 3杯
   ・麦茶 1杯
   ・緑茶 4杯
   ・栄養ドリンク 1本

  (おやつ)

   ・なし




 春眠暁を覚えず ・・・

 最近そんな感じです。




 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
    ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



  −−−はじめての方へお知らせ−−−−−

   あなたは、ダイエットにおいて、

   「 行動を起こす 」

   「 とりあえずやってみる 」

   ことをはじめてみましたかー?

   今回初めて読んでいただいた方は、

   ぜひ、過去ログ見てみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小ネタ その1

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪

 よろしくお願いします。


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで、さまざまなお役立ち(のはず?)記事と

 私の毎日の食事を書いています。



 ランキングにこっそり参加しています!


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 昨日は、更新しようと思ったら、

 このブログを発行している

 シーサーがメンテナンスのためストップしてて、

 あきらめてしまいました。 すいませんです・・。


 さて、トリノオリンピック(トリノ五輪)・・・。

 日本勢、メダルが遠いですね。

 男子フィギュアの高橋選手は行くかと思いましたが・・。

 
 あっ、フジの女子アナ・佐々木アナの離婚報道も

 ちょっと興味あります・・・。

 



 今日は、摂取カロリーを抑えるための小ネタです。


 摂取カロリーを抑えるのは、

 ダイエットのためはもちろんですが、

 健康のためにというのが重要です。


 まず、お肉の豚肉です。

 料理方法としては、

 トンカツよりもしょうが焼きやソテーに。

 トンカツなら、ロースよりもフィレに。


 また、トンカツなら 衣(ころも)に注意です。

 半分くらいよけるだけでも、

 結構カロリーカットにつながります。


 魚については、

 フライやてんぷらよりも、

 素焼きやムニエルのほうがカロリーが少ないです。


 また、今が季節(?)の牡蠣(カキ)は、

 フライで食べる場合、

 タルタルソースなどはつけないで、

 レモンをかけるだけで食べるなどしましょう。


 以上、どうでしょうか?

 「そんなこと知ってるよ! フンフンッ!」
 
 と思われたかもしれません。


 でも、きちんと実行できているでしょうか?

 たとえば、他人とトンカツを食べるときに、

 見栄えやお行儀が悪いからと、

 そのまま衣まで食べていたりしてませんか? 


 このブログでは、なるべく食事と運動だけで

 健康的にダイエットをしていこう

 ということで書かせていただいているので、

 食事については、できるだけ余計なカロリーは

 カットしたいと考えます。


 ちょっとお行儀悪いかもしれませんが、

 フライの衣は避けましょうね。
 

 明日も、小ネタを出します・・。




 ということで、今日の食事です。


 ■ 2/17 の食事

  (朝食) 

   ・抜き

  (昼食) 

   ・上海風やきそば(あっさり系です)
   ・半チャーハン
   ・サラダ

  (夕食) 

   ・まぐろ丼
   ・味噌汁(わかめ、ねぎ)

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 3杯
   ・麦茶 2杯
   ・水 1杯
   ・ココア 1杯
   ・アクエリアス 1本

  (おやつ)

   ・なし




 最近肩こりから頭痛がきます・・。




 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
   ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



  −−−はじめての方へお知らせ−−−−−

   あなたは、ダイエットにおいて、

   「 行動を起こす 」

   「 とりあえずやってみる 」

   ことをはじめてみましたかー?

   今回初めて読んでいただいた方は、

   ぜひ、過去ログ見てみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 01:22| Comment(0) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

地方の名産品

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪

 よろしくお願いします。


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで、さまざまなお役立ち(のはず?)記事と

 私の毎日の食事を書いています。



 ランキングにこっそり参加しています!


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 トリノオリンピック(トリノ五輪)・・・。

 まだまだ日本勢苦戦ですね。

 でもスピードスケートの岡崎選手は惜しかったですね。

 ほんのちょっとの差で4位でした。

 でも、この4年間のことや年齢のことを考えると、

 すばらしい成績ですよね。

 



 今日は、ある地方の名産品のご紹介です。

 健康もダイエットも食事が大事ですから、

 その素材はおいしいものを選びたいですしね。


 その地方とは、九州の「長崎県」です。

 ガリバー園やハウステンボス、カステラなどが

 有名なところです。


 なぜ長崎の記事を書くかというと、

 いま長崎県がいろんな産物をブランドとして

 いろいろとPRをしているから目にとまりました。


 では、一部をご紹介します。


 まずお肉ですが、

 「壱岐牛(いきぎゅう)」というのがあります。

 壱岐(いき)という島があって、

 そこで育てられたこだわりの和牛です。


 そして魚です、

 「長崎あご」といって、確かとびうおの仲間です。

 だしをとるのにも使われます。


 「ごんあじ」 五島灘(ごとうなだ)という

 海域でとれた、格段に脂がのったアジです。
 

 次に野菜。

 「長崎ばれいしょ」 じゃがいもですね。

 棚畑(たなばた)という畑でつくられるそうです。

 「長崎アスパラ」

 根元から穂先までやわらかくおいしい。
 

 最後にくだもの。

 「長崎びわ」 茂木(もぎ)びわ が有名ですね。

 「長崎さちのか」 長崎のいちごです。
 
 
 
 以上、ざーっと一部だけご紹介しました。


 スーパーなどで見かけたら、試してみてください。

 (別に私は長崎県の回し者ではありません。念のため)
 


 最近、いろいろな自治体が、

 地元の産物をブランド化しようとしています。

 夕張メロン、神戸牛、宇治茶 などなどがメジャーです。


 適した土地でとれるおいしい産物が広まるのは、

 消費者である私たちにとってもいいことですよね。
 

 もっとも、安くないといけないですけど・・。




 ということで、今日の食事です。


 ■ 2/15 の食事

  (朝食) 

   ・抜き

  (昼食) 

   ・てんぷら
    (えび、キス、いか、なす、かぼちゃ、かきあげ)
   ・かけそば

  (夕食) 

   ・たまごぞうすい
   ・牛肉の野菜炒め

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 4杯
   ・麦茶 3杯
   ・そば茶 2杯
   ・栄養ドリンク 1本

  (おやつ)

   ・チョコシフォン 1切れ




 今日は暖かい日でしたね。




 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
   ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



  −−−はじめての方へお知らせ−−−−−

   あなたは、ダイエットにおいて、

   「 行動を起こす 」

   「 とりあえずやってみる 」

   ことをはじめてみましたかー?

   今回初めて読んでいただいた方は、

   ぜひ、過去ログ見てみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
posted by やせる幸せ@ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

妊婦さんはほどほどに

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで、お役立ち(のはず)記事と
 私の毎日の食事を書いています。



 ランキングに参加しています!


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 トリノオリンピック・・・。

 日本勢苦戦ですね。

 なかなかメダルがとれません。

 冬のスポーツはよく知らないのも多いけど、

 がんばってほしいですね。

 



 今日の話題は、

 ちょっと一部の方に限られるかもしれません。


 妊婦とその子供の肥満の関係についてです。


 アメリカでは、昔から肥満が問題になっていますが、

 なかでも子供の肥満が問題になっており、

 さまざまな研究がされています。


 従来、アメリカでは、妊娠時の体重増加の基準として、

 胎児の体重も含めて、11.5〜16キロが

 望ましいとしてきました。


 アメリカの大学の調査で、

 妊婦の体重増加を、不足・適正・超過 の3グループ

 に分けて、その子供を追跡調査したところ、

 母親の体重増加が 不足 以外のグループの子供は、

 3歳までにほとんどが肥満になったそうです。


 別の政府系機関の調査でも、

 超過 のグループの子供が肥満になりやすいという

 結果がでたそうです。


 まとめると、

 妊娠時に食べ過ぎて、急激に肥満する妊婦の子供は、

 肥満児になりやすく、しかもその傾向は大人まで続く

 ということになるそうです。 

 
 妊婦が肥満 = 子供も肥満


 完全にそうなるということではないですが、

 確率は高いということになりますね。
 

 生まれてくる子供のためにも、

 ちょっと食べすぎかなと思われる妊婦の方は、

 注意されたほうがいいかもしれません・・。
 



 ということで、今日の食事です。


 ■ 2/14 の食事

  (朝食) 

   ・クッキー 2枚
   ・ゆでたまご 1個

  (昼食) 

   ・ミックスサンドイッチ
   ・サラダ
   ・ヨーグルト

  (夕食) ⇒ 接待でした

   ・黒豚しゃぶしゃぶ
   ・白菜、とうふ
   ・とんかつ 2切れ
   ・いかの刺身
   ・そら豆(おつまみ)

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 4杯
   ・紅茶 1杯
   ・ウーロン茶 3杯

  (おやつ)

   ・無し




 昨日は体調を崩して、

 サボってしまいました・・。




 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
   ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



 (再掲載)−−−−−−−−−−−−−−

  あなたは、

  「 行動を起こす 」

  「 とりあえずやってみる 」

  ことをはじめてみましたかー?

  今回初めて読んでいただいた方は、

  ぜひ、過去ログみてみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 01:20| Comment(0) | TrackBack(3) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

なっとう

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで、お役立ち(のはず)記事と
 私の毎日の食事を書いています。



 参加しています!


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 いよいよトリノオリンピックが始まりましたね。

 早速、女子モーグルの結果が出ました。

 上村愛子選手は5位入賞で残念でした。

 大技も決まって、メダルかと思いましたけど・・。

 でも世界で5位ですから、すごいことには変わりません。

 4年後がまた楽しみですね。

 



 今日は質問からです。

 あなたは「納豆(なっとう)」は好きですか?

 関西方面の方はあまり食べない方が多いかも・・。



 今日も食べたんですけど、私は結構好きなんですよね。

 ちょっと、納豆について書いてみます。

 美肌にも・・・・・・いいらしい。



 そもそも納豆という食べ物が出来たのは偶然の産物です。

 わらに入れておいた煮豆が自然に発酵し、糸を引く豆に

 変化していたところから、その歴史は始まりました。


 もともと発酵食品は、

 もとの素材の栄養素をカラダに吸収しやすくする

 ということが知られていますが、

 納豆の場合は、特にビタミンB群の量が、

 大豆そのままに比べて、大幅に増えるそうです。


 ビタミンB群のはたらきとしては、

 カラダの基本的な働きを高めたり、疲労の回復、

 美肌などの効果が期待できます。


 また、食物繊維もたくさん含まれていて、

 かつ納豆菌は胃のなかで消化されないので、

 生きたまま腸まで届きます。(ヤ○ルトみたいですね)
 

 ですので、腸内環境を整えるはたらきをするので、

 便秘対策や肌荒れの予防、

 ひいては、腸内のいらないものを出すので、

 ダイエットにも貢献できると考えられています。


 納豆はなかなか優等生な食べ物ですねぇ!


 ほかにも納豆のようなカラダに良い発酵食品は、

 チーズやヨーグルトなどが有名ですよね。


 なんと「キムチ」も発酵食品なんですよ〜。

 ちょっと意外でした・・。


 



 ということで、今日の食事です。

 ■ 2/12 の食事

  (朝食) 

   ・ごはん
   ・味噌汁(とうふ、ほうれん草)

  (昼食) 

   ・てんぷらうどん
   ・おかゆ

  (夕食) 

   ・ごはん
   ・わかめスープ
   ・牛肉と野菜の炒め物
   ・サラダ
   ・納豆!

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 2杯
   ・麦茶 2杯
   ・緑茶 3杯

  (おやつ)

   ・無し




 昨日はサボってしまいました・・。




 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
   ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



 (再掲載)−−−−−−−−−−−−−−

  あなたは、

  「 行動を起こす 」

  「 とりあえずやってみる 」

  ことをはじめてみましたかー?

  今回初めて読んでいただいた方は、

  ぜひ、過去ログみてみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−



 読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 22:44| Comment(1) | TrackBack(2) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

断食最終回

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで、お役立ち(のはず)記事と
 私の毎日の食事を書いています。



 参加しています!


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 元TBSのアナウンサーだった進藤さんが

 プロゴルファーと結婚したそうです。

 7年を超える交際だったとか・・。

 女子アナってスポーツ選手と結婚するひとが多いですよね。




 今日も「ファスティング(=断食)」について

 書いてみます。最終回の予定です。


 具体的にどうやって断食をすればいいのか

 について、簡単にご説明します。


 最初は、半日断食もしくは1日断食がおすすめです。

 これなら週末を使って、プチ断食が出来ると思います。

 用意するものは、手作りの野菜ジュースや市販の

 ファスティング用のドリンクです。


 手作りジュースは、野菜や果物をメインに栄養の

 バランスを考えたものでつくります。

 糖分を入れるのを忘れないようにしてください。

 (蜂蜜などでも大丈夫です)


 半日断食なら、朝食もしくは夕食をジュースにします。

 それ以外の2食は普通にたべます。


 1日断食の場合は、翌日をリカバリーにあてることが

 必要です。摂取カロリーを控えめに。

 急に大食いしたりしないようにしましょう。

 かえって、カラダに負担がかかります。

 カラダが栄養を吸収しようとするので、

 リバウンドにつながる可能性を否定できません。


 また、水分の摂取を忘れないように。

 水や薄めたスポーツドリンクなどをとります。


 そして、激しい運動や湯船への入浴は、

 カラダへの負荷が大きいので避けます。


 以上、とても簡単に書きましたが、

 興味のある方は、調べてみてください。


 万が一、体調が悪くなったら、即中止して

 水分をたっぷりとって、安静に。


 試してみる場合は、中途半端なかたちではなく、

 自分のカラダのことですから、慎重にして下さい。 

 
 
 ここまで断食について書きました。

 あなたにとって何かのきっかけになれば幸いです。
 



 ということで、今日の食事です。

 ■ 2/10 の食事

  (朝食) 

   ・バケット

  (昼食) 

   ・麻婆豆腐丼
   ・サラダ
   ・杏仁豆腐

  (夕食) 

   ・ホタテの蒸し寿司
   ・鮭いくら丼(少し)


  (飲んだもの)

   ・コーヒー 3杯
   ・カフェオレ 1杯
   ・リンゴジュース100% 1杯
   ・緑茶 4杯

  (おやつ)

   ・無し




 明日は結婚式に出席です。




 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
   ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



 (再掲載)−−−−−−−−−−−−−−

  あなたは、

  「 行動を起こす 」

  「 とりあえずやってみる 」

  ことをはじめてみましたかー?

  今回初めて読んでいただいた方は、

  ぜひ、過去ログみてみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−



 読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

断食のめりっと

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで、お役立ち(のはず)記事と
 私の毎日の食事を書いています。



 参加しています!


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 中途半端な風邪がまだ治りません。

 高熱でもでてすぐ終わってくれればいいのですが、

 鼻とのどがやられ、引きずっています。

 周りに聞くと、今年の風邪は長引くらしいです。

 みなさま気をつけましょう。




 昨日の続きです。

 「ファスティング(=断食)」について。

 断食によるメリットを書いてみます。


 食事をとらないということは、

 新たなエネルギーを取り入れないということになります。


 ということは、食べることによって

 それを消化するために使われていたエネルギーが

 別の作用のために使うことができるということです。


 具体的には、弱っている細胞(組織)のリカバリーや

 免疫力の向上、いらないものの排出 などなどです。


 ということは、カラダの基礎的なチカラが

 充実してくるということになります。


 ダイエットにとっては、

 カラダの基礎的な代謝が高まり、

 体内のエネルギーを消費するのですから、

 一定の効果も期待できることになります。

 
 しかも、カラダへの負担もほとんどありません。

 空腹感はありますが・・・。


 また、ちょっと表現は難しいですが、

 断食ってちょっと崇高的なイメージもあるので、

 精神的にもリラックスできる方法かなと思います。
 

 
 今日はここまでです。

 明日もファスティングについて書いてみます。 




 ということで、今日の食事です。

 ■ 2/9 の食事

  (朝食) 

   ・ごはん
   ・味噌汁(大根、たまねぎ、人参)

  (昼食) 

   ・ホットサンドイッチ
   ・ヨーグルト
   ・サラダ

  (夕食) ⇒ 外食、おつまみです

   ・きのことベーコンのサラダ
   ・チーズもち揚げ
   ・しそ巻き
   ・刺身
   ・うどん(鶏だし)

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 4杯
   ・麦茶 2杯
   ・ウーロン茶 1杯
   ・緑茶 2杯
   ・ビール 中ビン1本

  (おやつ)

   ・無し




 飲んだあと、ぜんざいを食べました。

 甘くて、暖まりました。




 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
   ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



 (再掲載)−−−−−−−−−−−−−−

  あなたは、

  「 行動を起こす 」

  「 とりあえずやってみる 」

  ことをはじめてみましたかー?

  今回初めて読んでいただいた方は、

  ぜひ、過去ログみてみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−



 読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

食を断つっ!

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで、お役立ち(のはず)記事と
 私の毎日の食事を書いています。



 参加しています!


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 今日も「紀子さま ご懐妊」のニュースが

 トップだった番組が多かったですね。

 それにしても、お二人のお子様のうち、

 長女がすでに中学生というのを知って、

 改めて、月日が経つ早さを実感しました・・。




 今日は質問からです。

 「ファスティング」ってご存知ですか?

 ひそかーに注目されてるらしいですが・・。



 聞いたことありますか?

 「断食(だんじき)」のことです。

 これなら聞いたことありますよね。


 意識的に食事を取らないということです。

 毎年決まった時期に、これをする宗教もありますね。


 古くから、カラダの調子を整える健康法として

 知られていますね。


 さて、以前記事で、食べないのは

 ダイエットにとって、かえってよくないという

 内容のことを書いたことがありますが、

 この断食と単に食べないというのとは、ちょっと違います。

 
 この断食をしている間には、何も口にしない

 というイメージがありますが、そうではないようです。


 いくら断食をしていても、汗や尿などで、

 カラダからは水分が出て行ってしまいます。


 ですので、断食中も1日2リットル以上の水分を

 とる必要があります。


 その水分を、手作りの野菜ジュースなどで行うと

 空腹感もそこまで感じずに行うことができるそうです。


 きちんとファスティング用のジュースなども

 市販されているようです。

 
 
 今日はここまでです。

 明日もファスティングについて書いてみます。 




 ということで、今日の食事です。

 ■ 2/8 の食事

  (朝食) 

   ・ごはん
   ・味噌汁(じゃがいも、たまねぎ、菜っ葉)

  (昼食) 

   ・ごはん
   ・きつねうどん
   ・海苔

  (夕食) 

   ・ごはん
   ・味噌汁(チンゲン菜、たまねぎ、卵)
   ・魚の煮付け、とうふ添え
   ・納豆

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 3杯
   ・麦茶 3杯
   ・ウーロン茶 2杯
   ・緑茶 3杯
   ・水 1杯

  (おやつ)

   ・無し




 明日も寒いそうですよぅ。




 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
   ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



 (再掲載)−−−−−−−−−−−−−−

  あなたは、

  「 行動を起こす 」

  「 とりあえずやってみる 」

  ことをはじめてみましたかー?

  今回初めて読んでいただいた方は、

  ぜひ、過去ログみてみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−



 読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

しゃぶしゃぶ♪

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで、お役立ち(のはず)記事と
 私の毎日の食事を書いています。



 参加しています!


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 「紀子さま ご懐妊」

 というお知らせが、夕方知らされましたね。

 TVのニュース速報も流れてました。

 最近は皇室関係で、明るいニュースが無かったので、

 関係者の方々は、みな喜んでいることでしょう。

 おめでとうございます ですね。


 さて、突然クイズです。 

 紀子さま の旧姓はなんだったでしょう?
 
 答えは、一番下です。




 あなたは「しゃぶしゃぶ」は好きですか?

 冬はコレに限る、

 という方もいらっしゃるかもしれません。


 ちょっと興味深い記事が載ってたので書いてみます。


 しゃぶしゃぶは、よく日本の料理だと思われがちですが、

 本当は、中国の北方の料理がその起源だそうです。

 しかも、食べるお肉は羊の肉とのこと。(へぇ〜)


 羊の肉は、牛肉に比べて、からだをあたためる働き

 のあるカルニチンをたくさん含んでいるからだと

 推測されているそうです。


 本場の中国でのしゃぶしゃぶでは、この羊肉のほかに、

 野菜・とうふ・春雨・めん類 などたくさんの具を

 いれて一緒に食べるとか。


 そしてこの料理は、

 冬の寒いときによく食べられているそうです。


 からだをあたためるためにはもちろんのこと、

 野菜などを一緒にとることによって、

 栄養のバランスも確保でき、スタミナもつけて、

 寒い冬を健康的に過ごす最適な料理だからです。

 
 しゃぶしゃぶだと、

 ついつい肉ばかり食べてしまいがちですが、
 
 意識して野菜も一緒に食べるようにしたいですね。
 
 お肉を一切れ食べたら、野菜を2つ食べる とか・・。
 

 特に、冬は風邪などへの予防として、

 ビタミンCを摂ったほうがいいので、

 野菜をたっぷり食べるほうがいいですね。
 


 しゃぶしゃぶ食べたくなってきた・・。




 ということで、今日の食事です。

 ■ 2/7 の食事

  (朝食) 

   ・抜き

  (昼食) 

   ・ごはん
   ・コンソメスープ
   ・和風ハンバーグ
   ・サラダ

  (夕食) ⇒味噌汁は昨日の残り・・

   ・ごはん
   ・味噌汁(チンゲン菜、しめじ、人参)
   ・ぶりの塩焼き
   ・しらすわかめ

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 4杯
   ・麦茶 3杯
   ・緑茶 3杯
   ・水 1杯

  (おやつ)

   ・無し


 答え!

 「川嶋」でしたー。




 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
   ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



 (再掲載)−−−−−−−−−−−−−−

  あなたは、

  「 行動を起こす 」

  「 とりあえずやってみる 」

  ことをはじめてみましたかー?

  今回初めて読んでいただいた方は、

  ぜひ、過去ログみてみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−



 読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝ない子は太る

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで、お役立ち(のはず)記事と
 私の毎日の食事を書いています。



 参加しています!


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 昨日は失礼しました。

 今日もまだのどが痛いです。

 風邪には気をつけましょう。




 今日は「睡眠」について書いてみます。


 あなたは、毎日どのくらいの時間寝ていますか?

 8時間くらい寝れるうらやましい人、

 忙しくて、4〜5時間くらいしか眠れない人・・。



 実は、

 「 睡眠時間が短い人は、太りやすい?! 」

 という可能性があるそうです。


 寝てばかりいると、太りやすい って聞きますが、

 そうではないらしいいんです。


 アメリカのある大学が、実験対象の人を、

 2日続けて一晩4時間づつしか眠らせない

 という実験をしたそうです。

 
 すると、満腹感を感じるホルモンの数値が下がり、

 逆に、空腹感を感じるホルモンの数値が上がった

 らしいのです。


 これは、空腹を満たすために、食べ過ぎる危険性が

 大きくなるということを示していると・・。


 眠らないということがすぐ肥満につながる

 ということではなく、

 睡眠不足による体内の変化によって、

 太りやすくなる確率が高くなるということです。


 たった2日の実験でもこのような変化があるのですから、

 長期間睡眠不足の状態が続くと、

 この変化はもっと出てくるのかもしれません。

 
 睡眠不足は、ほかにも、

 集中力の低下や免疫機能の低下など、

 カラダによくないことを引き起こします。


 毎日しっかりと7〜9時間くらいは

 睡眠をとりたいものですね。




 ということで、今日の食事です。

 ■ 2/6 の食事

  (朝食) 

   ・バケット 1枚

  (昼食) 

   ・ごはん
   ・味噌汁(とうふ、わかめ)
   ・ひれかつ

  (夕食) 

   ・ごはん
   ・味噌汁(チンゲン菜、しめじ、卵)
   ・豚肉のしょうが焼き
   ・サラダ

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 4杯
   ・麦茶 4杯
   ・緑茶 2杯
   ・水 1杯

  (おやつ)

   ・無し




 今日は豚肉づくしだったみたい・・。




 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
   ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



 (再掲載)−−−−−−−−−−−−−−

  あなたは、

  「 行動を起こす 」

  「 とりあえずやってみる 」

  ことをはじめてみましたかー?

  今回初めて読んでいただいた方は、

  ぜひ、過去ログみてみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−



 読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

風邪のため・・

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで、お役立ち(のはず)記事と
 私の毎日の食事を書いています。



 参加しています!


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 ごめんなさい。

 今日は風邪で体調が悪く、食事メニューのみ

 書かせていただきます。すいません。




 ということで、今日の食事です。

 ■ 2/5 の食事

  (朝食) ⇒寝込んでます

   ・抜き

  (昼食) 

   ・きつねうどん

  (夕食) 

   ・堅焼きそば
   ・サラダ

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 3杯
   ・麦茶 1杯
   ・緑茶 3杯
   ・ポカリスエット 1本

  (おやつ)

   ・無し




 皆様、風邪ひきませんようにー。




 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
   ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



 (再掲載)−−−−−−−−−−−−−−

  あなたは、

  「 行動を起こす 」

  「 とりあえずやってみる 」

  ことをはじめてみましたかー?

  今回初めて読んでいただいた方は、

  ぜひ、過去ログみてみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−



 読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私はお肉の・・

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで、

 お役立ち(のはず)記事と私の毎日の食事を書いています。



 参加しています!


 <人気Blogランキング>
    ↓ ↓

 http://blog.with2.net/link.php?212903

 ポチッ! とご協力お願いします!




 今日も寒かったですねー。

 乾燥がひどくて、のどがとても痛いです。

 風邪がひどくならないようにがんばります。




 昨日まで「ごはん」について書いてみました。

 今日は「お肉」(食べるお肉です)について、

 わたしの食べ方です。


 私はお肉の脂身が食べられません。

 小さい頃は食べていたのですが、小学校の時から、

 食べられなくなりました。


 理由は・・・、あの食感がダメなのです。

 プニュプニュというか表現しにくいのですが、

 あの微妙な食感がダメです。


 なので、ステーキなどは基本的にフィレですし、

 サーロインの場合は、きれいに脂身をよけて食べます。

 焼肉も赤身の多いものを選んで食べます。


 ステーキの場合などはいいのですが、

 焼そばとか、肉野菜炒めなどに入っている豚肉などは、

 よけるのが大変です。

 鶏肉も、鳥肌みたいになっている皮の部分は苦手です。
 


 ダイエットのためということではなく、

 食感がダメなので食べられないのです。


 必然的に、脂肪分の摂取が少なくなります。

 鶏肉の皮の部分もダメなので、コラーゲンの摂取も

 少なくなっていると思います。


 そのせいかどうかはわかりませんが、

 体脂肪率は10%です。

 病気で寝込んだりすると9%台になります。
 

 ダイエットのために、お肉の脂身を食べない

 という方が多いと思いますが、

 私の場合、食べられないという状態です。


 おそらく、体全体の健康を考えると、

 脂肪分の摂取が少なすぎる状態だと思います。


 これからは、脂肪分も含めて、

 摂りすぎず、少なすぎずというバランスのとれた

 食事を心がけていきたいと思います。


 カラダ全体の健康ありきですからね。
 




 ということで、今日の食事です。

 ■ 2/4 の食事

  (朝食) ⇒ お休みなので♪

   ・抜き

  (昼食) ⇒ 久しぶりにMで・・

   ・チーズバーガー
   ・フライドポテト

  (夕食) 

   ・ごはん
   ・スープ
   ・フィレステーキ
   ・サラダ

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 3杯
   ・緑茶 3杯
   ・ウーロン茶 3杯
   ・ポカリスエット 1本

  (おやつ)

   ・無し



 寒いから早く寝ようっと。




(再掲載)−−−−−−−−−−−−−−

  あなたは、

  「 行動を起こす 」

  「 とりあえずやってみる 」

  ことをはじめてみましたかー?

  今回初めて読んでいただいた方は、

  ぜひ、過去ログみてみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−



 読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

