2006年02月12日

なっとう

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで、お役立ち(のはず)記事と
 私の毎日の食事を書いています。



 参加しています!


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 いよいよトリノオリンピックが始まりましたね。

 早速、女子モーグルの結果が出ました。

 上村愛子選手は5位入賞で残念でした。

 大技も決まって、メダルかと思いましたけど・・。

 でも世界で5位ですから、すごいことには変わりません。

 4年後がまた楽しみですね。

 



 今日は質問からです。

 あなたは「納豆(なっとう)」は好きですか?

 関西方面の方はあまり食べない方が多いかも・・。



 今日も食べたんですけど、私は結構好きなんですよね。

 ちょっと、納豆について書いてみます。

 美肌にも・・・・・・いいらしい。



 そもそも納豆という食べ物が出来たのは偶然の産物です。

 わらに入れておいた煮豆が自然に発酵し、糸を引く豆に

 変化していたところから、その歴史は始まりました。


 もともと発酵食品は、

 もとの素材の栄養素をカラダに吸収しやすくする

 ということが知られていますが、

 納豆の場合は、特にビタミンB群の量が、

 大豆そのままに比べて、大幅に増えるそうです。


 ビタミンB群のはたらきとしては、

 カラダの基本的な働きを高めたり、疲労の回復、

 美肌などの効果が期待できます。


 また、食物繊維もたくさん含まれていて、

 かつ納豆菌は胃のなかで消化されないので、

 生きたまま腸まで届きます。(ヤ○ルトみたいですね)
 

 ですので、腸内環境を整えるはたらきをするので、

 便秘対策や肌荒れの予防、

 ひいては、腸内のいらないものを出すので、

 ダイエットにも貢献できると考えられています。


 納豆はなかなか優等生な食べ物ですねぇ!


 ほかにも納豆のようなカラダに良い発酵食品は、

 チーズやヨーグルトなどが有名ですよね。


 なんと「キムチ」も発酵食品なんですよ〜。

 ちょっと意外でした・・。


 



 ということで、今日の食事です。

 ■ 2/12 の食事

  (朝食) 

   ・ごはん
   ・味噌汁(とうふ、ほうれん草)

  (昼食) 

   ・てんぷらうどん
   ・おかゆ

  (夕食) 

   ・ごはん
   ・わかめスープ
   ・牛肉と野菜の炒め物
   ・サラダ
   ・納豆!

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 2杯
   ・麦茶 2杯
   ・緑茶 3杯

  (おやつ)

   ・無し




 昨日はサボってしまいました・・。




 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
   ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



 (再掲載)−−−−−−−−−−−−−−

  あなたは、

  「 行動を起こす 」

  「 とりあえずやってみる 」

  ことをはじめてみましたかー?

  今回初めて読んでいただいた方は、

  ぜひ、過去ログみてみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−



 読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 22:44| Comment(1) | TrackBack(2) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

断食最終回

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで、お役立ち(のはず)記事と
 私の毎日の食事を書いています。



 参加しています!


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 元TBSのアナウンサーだった進藤さんが

 プロゴルファーと結婚したそうです。

 7年を超える交際だったとか・・。

 女子アナってスポーツ選手と結婚するひとが多いですよね。




 今日も「ファスティング(=断食)」について

 書いてみます。最終回の予定です。


 具体的にどうやって断食をすればいいのか

 について、簡単にご説明します。


 最初は、半日断食もしくは1日断食がおすすめです。

 これなら週末を使って、プチ断食が出来ると思います。

 用意するものは、手作りの野菜ジュースや市販の

 ファスティング用のドリンクです。


 手作りジュースは、野菜や果物をメインに栄養の

 バランスを考えたものでつくります。

 糖分を入れるのを忘れないようにしてください。

 (蜂蜜などでも大丈夫です)


 半日断食なら、朝食もしくは夕食をジュースにします。

 それ以外の2食は普通にたべます。


 1日断食の場合は、翌日をリカバリーにあてることが

 必要です。摂取カロリーを控えめに。

 急に大食いしたりしないようにしましょう。

 かえって、カラダに負担がかかります。

 カラダが栄養を吸収しようとするので、

 リバウンドにつながる可能性を否定できません。


 また、水分の摂取を忘れないように。

 水や薄めたスポーツドリンクなどをとります。


 そして、激しい運動や湯船への入浴は、

 カラダへの負荷が大きいので避けます。


 以上、とても簡単に書きましたが、

 興味のある方は、調べてみてください。


 万が一、体調が悪くなったら、即中止して

 水分をたっぷりとって、安静に。


 試してみる場合は、中途半端なかたちではなく、

 自分のカラダのことですから、慎重にして下さい。 

 
 
 ここまで断食について書きました。

 あなたにとって何かのきっかけになれば幸いです。
 



 ということで、今日の食事です。

 ■ 2/10 の食事

  (朝食) 

   ・バケット

  (昼食) 

   ・麻婆豆腐丼
   ・サラダ
   ・杏仁豆腐

  (夕食) 

   ・ホタテの蒸し寿司
   ・鮭いくら丼(少し)


  (飲んだもの)

   ・コーヒー 3杯
   ・カフェオレ 1杯
   ・リンゴジュース100% 1杯
   ・緑茶 4杯

  (おやつ)

   ・無し




 明日は結婚式に出席です。




 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
   ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



 (再掲載)−−−−−−−−−−−−−−

  あなたは、

  「 行動を起こす 」

  「 とりあえずやってみる 」

  ことをはじめてみましたかー?

  今回初めて読んでいただいた方は、

  ぜひ、過去ログみてみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−



 読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

断食のめりっと

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで、お役立ち(のはず)記事と
 私の毎日の食事を書いています。



 参加しています!


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 中途半端な風邪がまだ治りません。

 高熱でもでてすぐ終わってくれればいいのですが、

 鼻とのどがやられ、引きずっています。

 周りに聞くと、今年の風邪は長引くらしいです。

 みなさま気をつけましょう。




 昨日の続きです。

 「ファスティング(=断食)」について。

 断食によるメリットを書いてみます。


 食事をとらないということは、

 新たなエネルギーを取り入れないということになります。


 ということは、食べることによって

 それを消化するために使われていたエネルギーが

 別の作用のために使うことができるということです。


 具体的には、弱っている細胞(組織)のリカバリーや

 免疫力の向上、いらないものの排出 などなどです。


 ということは、カラダの基礎的なチカラが

 充実してくるということになります。


 ダイエットにとっては、

 カラダの基礎的な代謝が高まり、

 体内のエネルギーを消費するのですから、

 一定の効果も期待できることになります。

 
 しかも、カラダへの負担もほとんどありません。

 空腹感はありますが・・・。


 また、ちょっと表現は難しいですが、

 断食ってちょっと崇高的なイメージもあるので、

 精神的にもリラックスできる方法かなと思います。
 

 
 今日はここまでです。

 明日もファスティングについて書いてみます。 




 ということで、今日の食事です。

 ■ 2/9 の食事

  (朝食) 

   ・ごはん
   ・味噌汁(大根、たまねぎ、人参)

  (昼食) 

   ・ホットサンドイッチ
   ・ヨーグルト
   ・サラダ

  (夕食) ⇒ 外食、おつまみです

   ・きのことベーコンのサラダ
   ・チーズもち揚げ
   ・しそ巻き
   ・刺身
   ・うどん(鶏だし)

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 4杯
   ・麦茶 2杯
   ・ウーロン茶 1杯
   ・緑茶 2杯
   ・ビール 中ビン1本

  (おやつ)

   ・無し




 飲んだあと、ぜんざいを食べました。

 甘くて、暖まりました。




 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
   ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



 (再掲載)−−−−−−−−−−−−−−

  あなたは、

  「 行動を起こす 」

  「 とりあえずやってみる 」

  ことをはじめてみましたかー?

  今回初めて読んでいただいた方は、

  ぜひ、過去ログみてみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−



 読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

食を断つっ!

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで、お役立ち(のはず)記事と
 私の毎日の食事を書いています。



 参加しています!


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 今日も「紀子さま ご懐妊」のニュースが

 トップだった番組が多かったですね。

 それにしても、お二人のお子様のうち、

 長女がすでに中学生というのを知って、

 改めて、月日が経つ早さを実感しました・・。




 今日は質問からです。

 「ファスティング」ってご存知ですか?

 ひそかーに注目されてるらしいですが・・。



 聞いたことありますか?

 「断食(だんじき)」のことです。

 これなら聞いたことありますよね。


 意識的に食事を取らないということです。

 毎年決まった時期に、これをする宗教もありますね。


 古くから、カラダの調子を整える健康法として

 知られていますね。


 さて、以前記事で、食べないのは

 ダイエットにとって、かえってよくないという

 内容のことを書いたことがありますが、

 この断食と単に食べないというのとは、ちょっと違います。

 
 この断食をしている間には、何も口にしない

 というイメージがありますが、そうではないようです。


 いくら断食をしていても、汗や尿などで、

 カラダからは水分が出て行ってしまいます。


 ですので、断食中も1日2リットル以上の水分を

 とる必要があります。


 その水分を、手作りの野菜ジュースなどで行うと

 空腹感もそこまで感じずに行うことができるそうです。


 きちんとファスティング用のジュースなども

 市販されているようです。

 
 
 今日はここまでです。

 明日もファスティングについて書いてみます。 




 ということで、今日の食事です。

 ■ 2/8 の食事

  (朝食) 

   ・ごはん
   ・味噌汁(じゃがいも、たまねぎ、菜っ葉)

  (昼食) 

   ・ごはん
   ・きつねうどん
   ・海苔

  (夕食) 

   ・ごはん
   ・味噌汁(チンゲン菜、たまねぎ、卵)
   ・魚の煮付け、とうふ添え
   ・納豆

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 3杯
   ・麦茶 3杯
   ・ウーロン茶 2杯
   ・緑茶 3杯
   ・水 1杯

  (おやつ)

   ・無し




 明日も寒いそうですよぅ。




 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
   ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



 (再掲載)−−−−−−−−−−−−−−

  あなたは、

  「 行動を起こす 」

  「 とりあえずやってみる 」

  ことをはじめてみましたかー?

  今回初めて読んでいただいた方は、

  ぜひ、過去ログみてみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−



 読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

しゃぶしゃぶ♪

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで、お役立ち(のはず)記事と
 私の毎日の食事を書いています。



 参加しています!


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 「紀子さま ご懐妊」

 というお知らせが、夕方知らされましたね。

 TVのニュース速報も流れてました。

 最近は皇室関係で、明るいニュースが無かったので、

 関係者の方々は、みな喜んでいることでしょう。

 おめでとうございます ですね。


 さて、突然クイズです。 

 紀子さま の旧姓はなんだったでしょう?
 
 答えは、一番下です。




 あなたは「しゃぶしゃぶ」は好きですか?

 冬はコレに限る、

 という方もいらっしゃるかもしれません。


 ちょっと興味深い記事が載ってたので書いてみます。


 しゃぶしゃぶは、よく日本の料理だと思われがちですが、

 本当は、中国の北方の料理がその起源だそうです。

 しかも、食べるお肉は羊の肉とのこと。(へぇ〜)


 羊の肉は、牛肉に比べて、からだをあたためる働き

 のあるカルニチンをたくさん含んでいるからだと

 推測されているそうです。


 本場の中国でのしゃぶしゃぶでは、この羊肉のほかに、

 野菜・とうふ・春雨・めん類 などたくさんの具を

 いれて一緒に食べるとか。


 そしてこの料理は、

 冬の寒いときによく食べられているそうです。


 からだをあたためるためにはもちろんのこと、

 野菜などを一緒にとることによって、

 栄養のバランスも確保でき、スタミナもつけて、

 寒い冬を健康的に過ごす最適な料理だからです。

 
 しゃぶしゃぶだと、

 ついつい肉ばかり食べてしまいがちですが、
 
 意識して野菜も一緒に食べるようにしたいですね。
 
 お肉を一切れ食べたら、野菜を2つ食べる とか・・。
 

 特に、冬は風邪などへの予防として、

 ビタミンCを摂ったほうがいいので、

 野菜をたっぷり食べるほうがいいですね。
 


 しゃぶしゃぶ食べたくなってきた・・。




 ということで、今日の食事です。

 ■ 2/7 の食事

  (朝食) 

   ・抜き

  (昼食) 

   ・ごはん
   ・コンソメスープ
   ・和風ハンバーグ
   ・サラダ

  (夕食) ⇒味噌汁は昨日の残り・・

   ・ごはん
   ・味噌汁(チンゲン菜、しめじ、人参)
   ・ぶりの塩焼き
   ・しらすわかめ

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 4杯
   ・麦茶 3杯
   ・緑茶 3杯
   ・水 1杯

  (おやつ)

   ・無し


 答え!

 「川嶋」でしたー。




 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
   ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



 (再掲載)−−−−−−−−−−−−−−

  あなたは、

  「 行動を起こす 」

  「 とりあえずやってみる 」

  ことをはじめてみましたかー?

  今回初めて読んでいただいた方は、

  ぜひ、過去ログみてみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−



 読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝ない子は太る

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで、お役立ち(のはず)記事と
 私の毎日の食事を書いています。



 参加しています!


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 昨日は失礼しました。

 今日もまだのどが痛いです。

 風邪には気をつけましょう。




 今日は「睡眠」について書いてみます。


 あなたは、毎日どのくらいの時間寝ていますか?

 8時間くらい寝れるうらやましい人、

 忙しくて、4〜5時間くらいしか眠れない人・・。



 実は、

 「 睡眠時間が短い人は、太りやすい?! 」

 という可能性があるそうです。


 寝てばかりいると、太りやすい って聞きますが、

 そうではないらしいいんです。


 アメリカのある大学が、実験対象の人を、

 2日続けて一晩4時間づつしか眠らせない

 という実験をしたそうです。

 
 すると、満腹感を感じるホルモンの数値が下がり、

 逆に、空腹感を感じるホルモンの数値が上がった

 らしいのです。


 これは、空腹を満たすために、食べ過ぎる危険性が

 大きくなるということを示していると・・。


 眠らないということがすぐ肥満につながる

 ということではなく、

 睡眠不足による体内の変化によって、

 太りやすくなる確率が高くなるということです。


 たった2日の実験でもこのような変化があるのですから、

 長期間睡眠不足の状態が続くと、

 この変化はもっと出てくるのかもしれません。

 
 睡眠不足は、ほかにも、

 集中力の低下や免疫機能の低下など、

 カラダによくないことを引き起こします。


 毎日しっかりと7〜9時間くらいは

 睡眠をとりたいものですね。




 ということで、今日の食事です。

 ■ 2/6 の食事

  (朝食) 

   ・バケット 1枚

  (昼食) 

   ・ごはん
   ・味噌汁(とうふ、わかめ)
   ・ひれかつ

  (夕食) 

   ・ごはん
   ・味噌汁(チンゲン菜、しめじ、卵)
   ・豚肉のしょうが焼き
   ・サラダ

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 4杯
   ・麦茶 4杯
   ・緑茶 2杯
   ・水 1杯

  (おやつ)

   ・無し




 今日は豚肉づくしだったみたい・・。




 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
   ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



 (再掲載)−−−−−−−−−−−−−−

  あなたは、

  「 行動を起こす 」

  「 とりあえずやってみる 」

  ことをはじめてみましたかー?

  今回初めて読んでいただいた方は、

  ぜひ、過去ログみてみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−



 読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

風邪のため・・

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで、お役立ち(のはず)記事と
 私の毎日の食事を書いています。



 参加しています!


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 ごめんなさい。

 今日は風邪で体調が悪く、食事メニューのみ

 書かせていただきます。すいません。




 ということで、今日の食事です。

 ■ 2/5 の食事

  (朝食) ⇒寝込んでます

   ・抜き

  (昼食) 

   ・きつねうどん

  (夕食) 

   ・堅焼きそば
   ・サラダ

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 3杯
   ・麦茶 1杯
   ・緑茶 3杯
   ・ポカリスエット 1本

  (おやつ)

   ・無し




 皆様、風邪ひきませんようにー。




 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
   ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



 (再掲載)−−−−−−−−−−−−−−

  あなたは、

  「 行動を起こす 」

  「 とりあえずやってみる 」

  ことをはじめてみましたかー?

  今回初めて読んでいただいた方は、

  ぜひ、過去ログみてみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−



 読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私はお肉の・・

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで、

 お役立ち(のはず)記事と私の毎日の食事を書いています。



 参加しています!


 <人気Blogランキング>
    ↓ ↓

 http://blog.with2.net/link.php?212903

 ポチッ! とご協力お願いします!




 今日も寒かったですねー。

 乾燥がひどくて、のどがとても痛いです。

 風邪がひどくならないようにがんばります。




 昨日まで「ごはん」について書いてみました。

 今日は「お肉」(食べるお肉です)について、

 わたしの食べ方です。


 私はお肉の脂身が食べられません。

 小さい頃は食べていたのですが、小学校の時から、

 食べられなくなりました。


 理由は・・・、あの食感がダメなのです。

 プニュプニュというか表現しにくいのですが、

 あの微妙な食感がダメです。


 なので、ステーキなどは基本的にフィレですし、

 サーロインの場合は、きれいに脂身をよけて食べます。

 焼肉も赤身の多いものを選んで食べます。


 ステーキの場合などはいいのですが、

 焼そばとか、肉野菜炒めなどに入っている豚肉などは、

 よけるのが大変です。

 鶏肉も、鳥肌みたいになっている皮の部分は苦手です。
 


 ダイエットのためということではなく、

 食感がダメなので食べられないのです。


 必然的に、脂肪分の摂取が少なくなります。

 鶏肉の皮の部分もダメなので、コラーゲンの摂取も

 少なくなっていると思います。


 そのせいかどうかはわかりませんが、

 体脂肪率は10%です。

 病気で寝込んだりすると9%台になります。
 

 ダイエットのために、お肉の脂身を食べない

 という方が多いと思いますが、

 私の場合、食べられないという状態です。


 おそらく、体全体の健康を考えると、

 脂肪分の摂取が少なすぎる状態だと思います。


 これからは、脂肪分も含めて、

 摂りすぎず、少なすぎずというバランスのとれた

 食事を心がけていきたいと思います。


 カラダ全体の健康ありきですからね。
 




 ということで、今日の食事です。

 ■ 2/4 の食事

  (朝食) ⇒ お休みなので♪

   ・抜き

  (昼食) ⇒ 久しぶりにMで・・

   ・チーズバーガー
   ・フライドポテト

  (夕食) 

   ・ごはん
   ・スープ
   ・フィレステーキ
   ・サラダ

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 3杯
   ・緑茶 3杯
   ・ウーロン茶 3杯
   ・ポカリスエット 1本

  (おやつ)

   ・無し



 寒いから早く寝ようっと。




(再掲載)−−−−−−−−−−−−−−

  あなたは、

  「 行動を起こす 」

  「 とりあえずやってみる 」

  ことをはじめてみましたかー?

  今回初めて読んでいただいた方は、

  ぜひ、過去ログみてみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−



 読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

ごはんには・・

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで、

 お役立ち(のはず)記事と私の毎日の食事を書いています。



 参加しています!


 <人気Blogランキング>
    ↓ ↓

 http://blog.with2.net/link.php?212903

 ポチッ! とご協力お願いします!




 今日は出張で地元を離れています。

 全国的にとても寒くて、つらいです。

 リップクリームが手放せません。




 さて、昨日は「ごはん」について書きました。

 今日はごはんに入っている栄養について書いてみます。

 ほぼ含まれている多い順番です。


  炭水化物(糖質)
  たんぱく質
  脂質
  鉄分
  亜鉛
  食物繊維
  ビタミンB1


 鉄分とか亜鉛とかも含まれているなんて、

 ちょっとびっくりですね。


 このようにいろいろな必要な栄養が

 「ごはん」には含まれているのです。


 昨日書いた、

 「ごはんをたべないでダイエット」

 という方法をとると、

 これらのいろいろな栄養も摂ることができない

 ということですね。
 

 別の食べ物で補うこともできますが、

 親しみのある「ごはん」を毎日食べることの方が、

 違和感もないし、続けられますよね。


 食事のことを「ごはん」っていうのは、

 やっぱり「米粒」が食事の王道だからですかね。




 ということで、今日の食事です。

 ■ 2/3 の食事

  (朝食) 

   ・バケット

  (昼食) 

   ・中華丼
   ・卵スープ

  (夕食) 

   ・天ぷらうどん
   ・おにぎり 1個

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 4杯
   ・麦茶 2杯
   ・ポカリスエット 1本

  (おやつ)

   ・無し



 やっぱり風邪気味で、病院行きました。




(再掲載)−−−−−−−−−−−−−−

  あなたは、

  「 行動を起こす 」

  「 とりあえずやってみる 」

  ことをはじめてみましたかー?

  今回初めて読んでいただいた方は、

  ぜひ、過去ログみてみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−



 読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

ごはんは大事

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで、

 お役立ち(のはず)記事と私の毎日の食事を書いています。



 参加しています!


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 去年の秋に受けた健康診断で、ちょっとひっかかった

 項目があったのですが、そのままにしてたら、

 今日、「再検査はうけましたか?」というハガキが

 きました・・・。 ご丁寧に・・。

 なかなか面倒見がいい病院ですね。





 今日は「ごはん」について。


 「毎日の食事からごはんをなくすだけでダイエット」

 というものがあると聞きました。


 確かに、ごはんをはじめとした炭水化物は、

 糖質をたくさん含んでいます。

 でも、この糖質は、以前記事にも書きましたが、

 体内で、唯一の脳の栄養であるブドウ糖に変わります。


 ごはんをなくす(食べない) ということは、

 この脳の栄養を完全に補給しないということになります。


 脳に栄養がいかないと、集中力が低下したり、

 イライラしてしまったりする原因となります。
 

 さらに、

 エネルギー(カロリー)の補給が出来ないということですから、

 基本的なカラダの新陳代謝機能が悪くなって、

 逆にやせにくい体質になってしまう可能性があると思われます。


 やせようと思ってごはんを食べないでいるのに、

 反対に、やせにくくなってしまうのです。 


 遠い昔からの、ごはんをメインとする食文化には、

 やはり理由があるのです。 

 
 ごはん(米粒)はしっかりと食べましょうね。




 ということで、今日の食事です。

 ■ 2/2 の食事

  (朝食) 

   ・抜き

  (昼食) 

   ・お好み焼き(ミックス)
   ・海苔のお吸い物

  (夕食) 

   ・鶏肉のカレーライス
   ・わかめスープ
   ・サラダ
   ・ブロッコリー

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 5杯
   ・麦茶 5杯
   ・水 1杯

  (おやつ)

   ・無し




 今日はごはんが少なかったなぁ・・。




 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
   ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



 (再掲載)−−−−−−−−−−−−−−

  あなたは、

  「 行動を起こす 」

  「 とりあえずやってみる 」

  ことをはじめてみましたかー?

  今回初めて読んでいただいた方は、

  ぜひ、過去ログみてみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−



 読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歩いてみると

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで、お役立ち(のはず)記事と
 私の毎日の食事を書いています。



 参加しています!


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 ちょっと風邪気味だったので、

 医薬部外品の栄養ドリンクを買って飲みました。
 
 いつものくせで、成分表示を見ると、

 ものすごいカタカナ成分のオンパレードでした。

 最後のほうには、パラ○ンまで書いてあるし・・。

 飲んだあとだったので・・。あきらめました。





 さて、ちょっと感じたことを書きます。


 今日は、ちょっとだけ暖かかったので、

 最近歩いてないし、健康にもいいだろうし、

 帰りに会社から歩いてみました。

 
 よく言われますけど、普通は電車やバスに乗るところを

 歩いてみると、いろいろな発見がありますね。


 道行く人(他人ですが・・)のいろいろな生態(?)を

 みることができたり、知らなかったお店をみつけたり・・・。


 今日は、ちょっとコースを変えて歩いたので、

 知らなかった洋服屋さんをみつけました。

 ブランドものではないですが、

 センスの良いディスプレイがしてありました。

 ふと、ここは場所が悪いけど、
 お客さんくるのかなぁと心配になりましたが・・。


 目的もなく、何かないかなぁときょろきょろ歩いていると、

 意外な発見もあるし、気分転換にもいいなぁ

 ということを再認識しました。 


 「歩く」という非常に単純な行為(運動)ですが、

 健康にもいいし、ダイエットにもつながるし、

 気分転換にもなる。ついでにお金もかからない。


 なかなかお得な運動だと思いませんか。 


 寒いですけど、歩くとほかにもいいことが

 あるかもしれませんよ。




 ということで、今日の食事です。

 ■ 2/1 の食事

  (朝食) 

   ・デニッシュパン

  (昼食) 

   ・うす豚骨ラーメン

  (夕食) 

   ・ごはん
   ・味噌汁(わかめ、じゃがいも、たまねぎ)
   ・カマスの焼き魚
   ・納豆

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 3杯
   ・カフェオレ 1杯
   ・麦茶 4杯
   ・水 1杯

  (おやつ)

   ・無し




 もう2月ですね。

 やりたいことがまだ全然進んでません(TT)



 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
   ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



 (再掲載)−−−−−−−−−−−−−−

  あなたは、

  「 行動を起こす 」

  「 とりあえずやってみる 」

  ことをはじめてみましたかー?

  今回初めて読んでいただいた方は、

  ぜひ、過去ログみてみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−



 読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

昔はよかった?

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで書いています。(つもり。)



 参加しています!


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 ヤフーのニュースに、大豆イソフラボンの摂りすぎは

 おすすめできない というのがありました。

 コチラ

  ↓ 

 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/health_food/?1138711509


 思い当たる方、ご注意くださいね。




 さて、今日は、ダイエットに欠かせない

 「野菜」について書いてみます。


 野菜というか、野菜に含まれている食物繊維についてです。


 食物繊維といえば、体の中を掃除してくれるものとして

 知られていますよね。

 腸の中をきれいにしてくれるという感じですね。
 

 この食物繊維ですが、ひと昔前と比べて、

 食べる野菜の中に含まれている量が減っている

 というのはご存知ですか?


 ちょっと古いデータですけど、

 1950年のしいたけ100グラムの中に含まれて

 いた食物繊維の量を100とすると、

 1982年の同じ調査では、36しかなかったそうです。
 
 半分どころではなく、ほぼ1/3ですよね。


 この調査からすでに24年経ってます・・。

 含まれている量はもっと減ってる可能性が高いですね。
 

 ということは、ダイエットや健康のために、

 食物繊維を摂ろうと思ってる人は、

 昔の人に比べてより多くの野菜を食べる必要がある

 ということになりますね。


 ただでさえ野菜の摂取は少なくなりがちなのに、

 よい成分の含まれる量が減ってるとは・・。


 意識して野菜を摂る必要があるかもしれませんね。
 




 ということで、今日の食事です。

 ■ 1/31 の食事

  (朝食) 

   ・抜き

  (昼食) 

   ・ごはん
   ・コーンスープ
   ・カットステーキ
   ・サラダ

  (夕食) 

   ・ちゃんぽん

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 3杯
   ・緑茶 2杯
   ・麦茶 2杯
   ・オレンジジュース 1杯

  (おやつ)

   ・無し




 マンション偽装のあの社長。

 ホントにうさんくさいですね。




 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
   ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



 (再掲載)−−−−−−−−−−−−−−

  あなたは、

  「 行動を起こす 」

  「 とりあえずやってみる 」

  ことをはじめてみましたかー?

  今回初めて読んでいただいた方は、

  ぜひ、過去ログみてみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−



 読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

砂糖と果糖

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで書いています。(つもり。)



 参加しています!


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 気持ちが優れないとき、あなたはどうしていますか?

 仕事に集中する、本を読む、映画を見る、

 誰かとおしゃべりする・・。

 私は、本やマンガを読んだりすることが多いです。




 さて、今日も「糖分」について書いてみます。


 砂糖分を多く含んでいるソフトドリンクを飲みすぎると

 ダイエットにはよくないというのは、ほぼ常識ですよね。


 その甘い成分には、砂糖というものと、

 くだものに普通に含まれている成分の「果糖」

 というものがあります。


 多くのソフトドリンクには、

 この果糖が含まれているものが多いそうです。
 

 そこで、ドイツにある研究所が、

 砂糖を含むソフトドリンクと果糖を含むソフトドリンク

 をそれぞれマウスに与えて実験したそうです。


 結果は、果糖入りを飲んだマウスのほうが、

 食事の量は減ったのに、体重が多く増えていたそうです。


 これは、果糖のほうが、マウスの肝臓のなかで、

 はやく脂肪成分に変わるため ということらしいです。


 同じ糖分でも違うものなのですね。

 果糖のほうが果物に含まれているということで、

 よさそうな気がしますけどね。


 ソフトドリンク(主に100%でないジュースなど)

 を飲むときは、

 果糖の表示に注意したほうがよさそうです。 


 まあ、飲まないに越したことはないですけど・・。

 どうしても飲みたくなったら、

 リンゴジュースなら、リンゴを食べ、

 オレンジジュースなら、オレンジやみかんを食べるなど、

 くだものそのものを摂ったほうがいいでしょうね。
 




 ということで、今日の食事です。


 ■ 1/30 の食事

  (朝食) 

   ・サンドイッチ

  (昼食) ⇒ 忙しくて・・

   ・抜き

  (夕食) ⇒ 今日は全体的に貧困な食事だ・・

   ・皿うどん

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 3杯
   ・緑茶 5杯
   ・麦茶 3杯
   ・缶コーヒー 1本

  (おやつ)

   ・無し




 まわりに株をはじめる人が出始めました・・。

 ライブドア効果ですね・・。




 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
   ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



 (再掲載)−−−−−−−−−−−−−−

  あなたは、

  「 行動を起こす 」

  「 とりあえずやってみる 」

  ことをはじめてみましたかー?

  今回初めて読んでいただいた方は、

  ぜひ、過去ログみてみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−



 読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

糖分も大切

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで書いています。(つもり。)



 参加しています!


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 今日は久しぶりに水族館に行って来ました。

 間近で本物をみるとやっぱりすごいですね。

 解説とか読んだら、いろいろ考えさせられました。

 自然の力、仕組みってすごいなと・・。




 今日は「糖分」についてです。


 ダイエットには大敵と思われている糖分ですが、

 非常に大切な栄養素です。


 もちろん、摂りすぎはいけませんよね。


 中でも、「ブドウ糖」がとても大切です。
 
 ブドウ糖は、あたま、とりわけ「脳」の栄養と

 言われています。
 

 何もしていなくて、ぼーっとしているだけでも、

 体内の糖分の消費量は、数時間で5グラム前後も

 あるそうです。


 なので、普通に考えると常に補給していなければ

 ならないということになります。


 かつ、糖分を含む食事をしたとしても、

 それが体内で分解されて、脳に届くまでには、

 数時間かかるそうです。


 そういうことならばと、気休めの意味もこめて、

 私は、朝のコーヒーには

 少しだけ多めに砂糖を入れるようにしてます。

 
 本当は純粋なブドウ糖を入れたほうが

 いいのでしょうけど・・。


 あなたも試してみてはどうでしょうか?


 それと、あまりおすすめできないのが、喫茶店などにある、

 ○グラムで砂糖○グラム分の甘さ などと

 書いてある砂糖みたいなやつです。


 確かに甘いのですが、ちょっと変わった甘さだと

 思いませんか?(私だけかな・・)

 人工的につくった甘味料だからです。


 ちなみに私が使っている砂糖は、

 黒糖と言われているやつです。もちろん天然ものです。
 


 脳にきちんと栄養を与えないと、

 仕事も恋愛の駆け引きもうまくいかないですしね・・。




 ということで、今日の食事です。

 ■ 1/29 の食事

  (朝食) ⇒ 起きたら11時・・

   ・抜き

  (昼食)

   ・にゅーめん
   ・ちくわ

  (夕食) 

   ・ごはん
   ・味噌汁(じゃがいも、もやし)
   ・焼き魚(鮭)
   ・玉子焼き

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 1杯
   ・緑茶 7杯
   ・栄養ドリンク 1杯

  (おやつ)

   ・無し




 水族館で、「ニモ」もみました!




 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
   ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



 (再掲載)−−−−−−−−−−−−−−

  あなたは、

  「 行動を起こす 」

  「 とりあえずやってみる 」

  ことをはじめてみましたかー?

  今回初めて読んでいただいた方は、

  ぜひ、過去ログみてみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−



 読んでいただいて、ありがとうございました。

============

posted by やせる幸せ@ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

エコ・ウォーク


 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで書いています。(つもり。)



 参加しています!


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 最近、外や寒いところにいることが多くて、

 肩こりがひどくなってきています。

 温泉にでもつかっていたいです・・。

 というか、早く春になってほしいですね。




 面白い話題をご紹介します。



 あなたもご存知の自動車会社の

 「マツダ」における、面白い制度です。


 「エコ・ウォーク通勤」という制度で、

 職場まで2キロ以上あり、通勤のときに、

 片道2キロ、往復で4キロ以上歩く社員に、

 月1,500円の手当てを支給するというものです
 

 会社として、二酸化炭素排出の削減を主目的に、

 社員の健康増進などの目的のために、

 社員が個人でできる取り組みをということで、

 先月からはじめたそうです。

 
 悪天候のときなども考慮していて、

 毎日ではなく、1ヶ月に15日以上歩けば

 手当てを支給するそうです。


 しかも、本当に歩いているかのチェックもせず、

 完全自己申告だそうです。性善説にたってますね。


 面白くないですか?

 こういう制度があれば、ダイエットのために

 ウォーキングをしている人たちにとっては、

 いいモチベーションになりますよね。


 自分の健康やダイエットのために歩くことで、

 手当てまでもらえるのですから。


 月々はわずかですけど、

 年間にすると18,000円になります。


 そして環境保護にもちょっとは貢献しているという

 おまけつきです。


 なかなか素敵な会社だなあと思いました。




 ということで、今日の食事です。

 ■ 1/28 の食事

  (朝食) ⇒ お休みですから・・

   ・抜き

  (昼食)

   ・ハムマヨサンド
   ・フレンチトースト
   ・サラダ

  (夕食) 

   ・鍋焼きうどん
   ・焼き鳥(身) 1本

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 1杯
   ・緑茶 3杯
   ・コーヒー牛乳 2杯
   ・リンゴジュース 1杯

  (おやつ)

   ・無し



 肩こりがひどくなって、

 背中全体まで痛みが広がってきてます・・。

 シップを貼らなくては・・。




 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
   ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



 (再掲載)−−−−−−−−−−−−−−

  あなたは、

  「 行動を起こす 」

  「 とりあえずやってみる 」

  ことをはじめてみましたかー?

  今回初めて読んでいただいた方は、

  ぜひ、過去ログみてみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−



 読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

そろそろかな・・

 
 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで書いています。(つもり。)



 参加しています!


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 今日は月末の金曜日ですね。

 給料も出たし、夜の街は、多くの人がいました。

 でも、今はさむーい冬なので、私は暖かい家に帰る方を

 選択しました。 ゆっくりDVDでも観ようっと。




 ダイエットについてではないのですが、

 ちょっと旬な話題について。 まだ早いかな。



 春になると憂鬱になる人たちが増えます。

 そう、花粉症 です。


 私は、花粉症ではないので、春の訪れはむしろ

 うれしいほうですが、花粉症の方にとっては、

 つらい季節の幕開けとなりますね。
 

 今年は、花粉の飛び散る量が、昨年と比べると

 極端に少ないそうです。

 でも、花粉症の人を不快にさせるには十分な量

 だそうです。(NHKのニュースで言ってました)


 で、花粉症の症状をやわらげる方法の1つとして

 「甜茶(てんちゃ)」を飲むというのが

 知られていると思います。


 中国の桂林というところでは、日常的な飲み物だそうです。


 この甜茶に含まれる、GODポリフェノール

 という成分が、よろしいらしいです。


 まだよくわかっていないみたいですが、

 この成分が、体内に入ってこようとする異物に対して、

 特有のはたらきをするそうです。


 また、この成分のはたらきを高めるものとして、

 ビタミンEが相性がよいということです。


 ビタミンEを含む食品を意識して食べると

 いいでしょうね。


 この甜茶ですが、症状が出始めるまえに、

 飲む習慣をつける方が多いみたいです。


 今年は早めに備えてみませんか?




 ということで、今日の食事です。

 ■ 1/27 の食事

  (朝食) 

   ・デニッシュパン 1個

  (昼食)

   ・ごはん
   ・コンソメスープ
   ・イタリアンハンバーグ
   ・サラダ

  (夕食) 

   ・ごはん
   ・豚しゃぶ
   ・白菜、とうふ などたっぷり

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 5杯
   ・緑茶 2杯
   ・麦茶 1杯
   ・烏龍茶 2杯

  (おやつ)

   ・無し



 今日も株価が上がってましたね!




 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
   ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



 (再掲載)−−−−−−−−−−−−−−

  あなたは、

  「 行動を起こす 」

  「 とりあえずやってみる 」

  ことをはじめてみましたかー?

  今回初めて読んでいただいた方は、

  ぜひ、過去ログみてみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−



 読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トランス・・

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで書いています。(つもり。)



 参加しています!


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 今日もワイドショーやニュースは

 「株」の話題が多かったですね。

 個人的に、今とても悩んでいます。

 ライブドアの株を買うべきか買わないべきか・・。


 安くて手が届く範囲だから悩むんですよね。

 1株何十万とかだったら考えないのに・・。




 今日は、ある成分について書いてみます。


 あなたも聞いたことがあるかと思いますが、

 「トランス脂肪酸(しぼうさん)」という物質です。


 ちょっとネットにでてたことを書いてみますね。
 

 (ここから)

 トランス脂肪酸とは、マーガリンなどをつくるときに、

 液状の「不飽和脂肪酸」を固形化するために、

 水素を混ぜることによって「飽和脂肪酸」にかえる

 途中に発生する物質である。 

 天然に存在する脂肪酸は、

 ほぼ全部シス型という立体構造を形成しているが、

 この水素をまぜたものは、トランス型という

 天然にはない構造をしている。

 このトランス型の油は人の体内で分解されにくい。

 (ここまで)



 うーん、ちょっと難しいところもありますが、

 これを読んだだけで身構えてしまいそうですね。


 このトランス脂肪酸は、

 マーガリンや油で揚げたスナック菓子などに

 多く含まれているそうです。



 さらに、アメリカにこんなことをした人がいるそうです。

 フレッド・ローというひとは、

 マーガリンの塊(かたまり)を、小皿にのせて、

 裏部屋の窓ぎわに置いたそうです。

 
 彼は、おそらくハエやアリや蛾(ガ)などがよって来て、

 カビなども生えて、大変なことになるはずだと思っていたそうです。


 しかし、2年たっても、そのマーガリンの塊は、

 そのままだったそうです。


 その間、どんな虫も近寄らず、カビも生えなかったそうです。 


 結局彼は、マーガリンは食べ物ではなく、

 食べられる形をしたプラスチックなのだと結論を出したそうです。

 
 (参考文献:「危険な油が病気を起こしている」
            J・フィネガン著 今村光一訳)

 
 ・・・

 ・・

 ・


 コメントにつまりました・・。

 
 ご興味のある方は、もっと調べてみてください。



 (ご注意)
 今回の記事は、
 特定のものなどについて書いているわけではありません。
 誤解なさらないようにお願いいたします。
 また、各種ご判断は個々でお願いいたします。





 ということで、今日の食事です。

 ■ 1/26 の食事

  (朝食) 

   ・抜き

  (昼食)

   ・ごはん
   ・味噌汁(とうふ、もやし)
   ・ひれかつ  小ぶり3切れ
   ・サラダ

  (夕食) ⇒取り合わせが微妙? 

   ・カレーライス
   ・ブロッコリー 小ぶり5個
   ・ゆでたカニ

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 5杯
   ・緑茶 2杯
   ・麦茶 1杯

  (おやつ)

   ・無し



 インフルエンザも風邪も流行ってるみたいですね。




 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
   ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



 (再掲載)−−−−−−−−−−−−−−

  あなたは、

  「 行動を起こす 」

  「 とりあえずやってみる 」

  ことをはじめてみましたかー?

  今回初めて読んでいただいた方は、

  ぜひ、過去ログみてみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−



 読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

バランス立ち

 こんばんは。

 今日もご覧いただき、ありがとうございます。


 初めてご覧いただく方、はじめまして♪


 このブログは、

 「出来るだけ毎日の生活を変えないで、
    健康的なダイエットに結びつけていこう!」

 ということで書いています。(つもり。)



 参加しています!


 ▼ブログランキング▼  お読みになる前に!! ぽちっと!
   ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ

   ↑ ↑
 ♪ 押してみると、体重が1キロ減る!・・かも?! ♪




 あなたは、株をやっていますか?

 ライブドアの騒動で「株」が注目されていますよね。

 こづかい稼ぎの個人投資家も多くいると聞きます。

 儲かる人もいれば、損する人もいる・・。

 私もちょっとだけ持っていますが、

 なかなか難しいですよね・・。




 前回に続いて、今日も、

 自宅でカンタンにできる体操をご紹介します。

 
 あなたはバランス感覚はいい方ですか?

 片足で立ったりするのは得意ですか?


 ご紹介するのは、「つま先立ち」運動です。


 家事などの途中で、立っているときに、


 1:ゆっくりとつま先立ちにします。

 2:背筋をぴんと伸ばし、そのまま
   5〜10秒ほど静止します。

 3:ゆっくりもとに戻します。

 4:4〜5回くりかえします。


 これだけです。


 足の筋肉に負荷がかかり、

 エネルギーの燃焼につながるそうです。


 特にふくらはぎにはきついです。

 きいてる感じがしますよ。


 きれいな姿勢で立つので、

 なんとなく気分もシャキッっとしそうです。


 たったこれだけなんですが、

 意識してするというのが難しいんですよね。


 なにごとも習慣にしてこそ結果がでるものですよね。


 くれぐれも転倒したりしないように

 注意してくださいね。




 ということで、今日の食事です。

 ■ 1/25 の食事

  (朝食) 

   ・板チョコパン

  (昼食)

   ・かきあげそば
   ・いなり 2個

  (夕食) 

   ・カレーピラフ
   ・味噌汁(あげとうふ、かいわれ)
   ・サラダ

  (飲んだもの)

   ・コーヒー 4杯
   ・緑茶 2杯
   ・麦茶 3杯

  (おやつ)

   ・無し



 まわりで風邪ひきさんが多くなってきました。




 ▼ブログランキング▼  ポチッとお願いします!!
   ↓ ↓
 
 ブログランキング


 ♪ 押してみると、ダイエット成功!・・のはず?! ♪



 (再掲載)−−−−−−−−−−−−−−

  あなたは、

  「 行動を起こす 」

  「 とりあえずやってみる 」

  ことをはじめてみましたかー?

  今回初めて読んでいただいた方は、

  ぜひ、過去ログみてみてくださーい。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−



 読んでいただいて、ありがとうございました。

posted by やせる幸せ@ at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おわび

 ネットへの接続環境が悪く、

 同じ記事が2回掲載されてしまいました。

 申し訳ありません。


 やせる幸せ@
posted by やせる幸せ@ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おわび

 ネットへの接続環境が悪く、

 同じ記事が2回掲載されてしまいました。

 申し訳ありません。


 やせる幸せ@
posted by やせる幸せ@ at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

